ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:ラザハンにある、サベネア文字とサベネア文字風エオルゼア文字とエオルゼア文字の見分け方

先日ツイートした内容を少し詳しく纏めて書こうかなと思い、ブログ記事にしました。


前提の話

公式として、執筆時点では「サベネア文字」「サベネア文字風エオルゼア文字」「エオルゼア文字」の違いがあるという言及はない

暁月6.0からまだPLL含めて公式方法が少なく、文字についての言及は私が認識している限りではありません。なので、これらの3つの文字に違いがあるという公式設定があるかどうかは不明です。なので大きくここでは妄想を語っているという前提でお願いします。

私が語る3つの文字

サベネア文字

執筆時点ではラザハンだけしかまだ文字を見つけることが出来ませんでした。もしかするとイェドリマンやデミールの遺烈郷にもあるかもしれません。
特徴としては

  • 形状がエオルゼア文字と異なる文字が一部あるが、大体似ている
  • 上部に横棒が入っている
  • 大文字しか存在しない

というのが挙げられます。

例1. NO ENTRY

いつもどおりの行き止まりの看板です。

これがエオルゼア文字と異なるのは、実際にエオルゼア文字でNO ENTRYと書いてみましょう

アルファベット N O   E N T R Y
エオルゼア文字
N
O
 
E
N
T
R
Y
サベネア文字
N
O
 
E
N
T
R
Y

特に「N」の文字が大きく異なるのが特徴的かと思います。

例2. HALL OF THE RADIANT HOST

ロールクエストが行われるエリアのあたりにある看板です。この看板を見る限り、他の文字では「OF」や「THE」は小文字で書かれることが多いのですが、文字の高さが変わらず、小文字が存在しないことがわかります。

例3. Mehryde's Meyhane public house

この看板は「メリーズドメイハネ」酒場の看板です。このうち1、2行目はサベネア文字、3行目はエオルゼア文字で書かれてあります。

この話は詳しくは以前の記事を参照していただけると嬉しいです。
blog.gelehrte.com

例4.

これは飛空艇のランディングに書かれている文字です。ただこれはサベネア文字ではなくてエオルゼア文字ではないかと思います。ちょっと「A」で比較してみましょう

アルファベット A
エオルゼア文字
A
サベネア文字
A

こんな違いがあります。なのでおそらくこれは、観光客向けに作られた、サベネア文字風エオルゼア文字かと思います。

今後の予定

引き続き、サベネア文字を探す旅を続けたいなと思います。それに加えて、サベネア文字風エオルゼア文字のフォント作成も行いたいと思います!

サベネア文字風エオルゼア文字フォントをフリーフォントで公開予定!

まだ、作成に一切手をつけていないのですが、フリーフォントとして作成したいと思います。私はBOOTHにて、デザインフォントは有料で公開しているのですが、これはゲーム内のフォントの模倣なのでフリーフォントとして作成したいと思います。

緩募!サベネア文字に続き、サベネア文字風エオルゼア文字の情報も募集します

私一人では探すのに限界があるので、もしよろしければ情報をいただければ幸いです。実際情報としてこんなツイートも頂いていました!

この記事へのレスでも、Twitterへの@ツイートでも構いませんので、情報をいただければ幸いです!

こっそりと、パンデモニウム辺獄編の武器の情報もいただけると嬉しいな

あっちは、おそらく文字ではなく、記号や模様だと考えています。ただこれは私の個人的な感想です。実際こっちの方の模様も文字ではないかと情報を頂いていました。

こういう情報は非常に嬉しいです!!!!

たくさんの情報をお待ちしています。


広告