ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:テレポ代最適化ツール「シャーレタイム」開発進捗:2点間のテレポ代を計算しようとしたら計算数が大きくなった話

FF14 暁月パッチでテレポ代が増えそうという話が出てきています。
その暁月パッチに向けて、テレポ代最適化ツール「シャーレタイム」を作ろうとしています。
前回の記事はこちらです。

blog.gelehrte.com

今回は経過報告です。

今日の成果物

寄り道した方が安くなるルートの計算

例えばクリスタリウムからリムサに飛ぶ場合、ミストに飛んでからリムサに飛ぶほうが安くなるという計算になります。
また、無料テレポ地点があったら、そっちのほうが安くなったりする機能も実装しました。

ロゴを仮に作ってみた

こんな感じです。
ナビタイムっぽい感じにしたくてこんなふうに。
デザインセンスは・・・・・まぁ気にしないでください。

計算する量

実際寄り道をすると、すごい量の道を計算する必要があります。
寄り道1箇所だけしかしない絞り込みをしているのですが、それでもこんな数値に。
2箇所の移動だけで1000ルート以上の計算を・・・・・うーん

この寄り道の数の制限は、様子を見て変えていきたいと思います。

今後の予定

よく考えたら、ミストとかの居住区に家を持っていない人はどうしよう?などを考えていませんでした!
ここは優先的に対応したいですね。


広告