ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:テレポ代最適化ツール「シャーレタイム」のβ版公開について

FF14 暁月パッチでテレポ代が増えそうという話が出てきています。
その暁月パッチに向けて、テレポ代最適化ツール「シャーレタイム」を作ろうとしています。
テレポ代最適化ツール「シャーレタイム」

前回の記事はこちらです。

blog.gelehrte.com


今回は、おまたせしました!β版の公開です!

β版

以下のURLからアクセスできます。
執筆時点では両方とも同じように動作しますが、本番環境はいずれ完成版に向かうと思います。

β版の状態を保存したサイト

https://gelehrtecrest.github.io/shalatime/20211013.html

できるようになったこと

通過点を5箇所まで設定できるようになった

このツールは巡回セールスマン問題を動的計画法で解くプログラミングなのですが、バグの関係上、現在一部分しか適用できていません。
そのため計算量が重くなり、ひとまずの結果として5箇所まで通過点を置くことができるようにしました。
5箇所以上置いた場合、アラートが出るようにしました。
ご了承ください。

実行例

リムサスタートで、ミスト・ゴブ・ラベ・シロガネのハウジングを巡ってリムサに帰るルートです。
このように通過点を置くことができるようになりました。
リムサスタートで、ミスト・ゴブ・ラベ・シロガネのハウジングを巡ってリムサに帰るルート

できないこと

まだ動的計画法が完全実装ではない

6,7個ぐらいまでは通過点を置いても動くのですが、それ以上となるとブラウザが固まってしまいます。
ブラウザのパワーを使うため、またスマホでも動くようにするために制限を設けています。
動的計画法によるアルゴリズム実装を急ぎたいと思いますので、少々お待ち下さい。

デジョンを考慮していない

ホームポイントを設定できるのですが、まだデジョンをルートに考慮していません。
この作業も行いますので、少々お待ち下さい。

お願い

できれば色々試してみていただけると嬉しいです。
動作確認もそうですが、使いやすさとか、UIのデザインとか、こういう機能が欲しいとか。
いろいろな意見をお聞かせ願えれば幸いです。

今後も開発を続けたいと思います。


広告