ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

ミニワールド日誌:養鶏所の整備を始めてみたのです!

現在、ワイワイラボ様のミニワールドマルチに参加して、家づくりをしています。

その経過報告を。
前回のブログ記事はこちらです。

blog.gelehrte.com

ニワトリの卵を欲しいのです!

以前の記事で、ビスケット屋を開きたいという記事を書きました。
blog.gelehrte.com

ビスケットを作るためにはニワトリの卵が必要。
ということで、地下に養鶏所を作ろうとしているのです。

地下の開拓

地下は砂だらけなのでスコップで掘り掘り

マルチの時間終盤には、これくらい掘れました。

手に入った砂は共有倉庫へ。
ガラスの材料になるので、ご利用いただければと思います。

湧きつぶし

地下なのでやや暗い地下養鶏場
湧きつぶしのことを考えて、床にはハーフブロックを敷きたいですね。

果木の足場がハーフブロック?

ミニワールドの場合、ハーフブロックはどうなるんでしょうね。
果木の足場がハーフブロック扱いになるのでしょうか。

Wikiの方には・・・・・あまり詳しく書いてないですね。
w.atwiki.jp

ということで、シングルワールドで試してみた

ちょっと自分のワールドでテスト
ミニワールドのハーフブロック

これがハーフブロックになりそうですね。
置いてみました。

うん。これで良さそう。
これを地下に敷き詰めることが一つの目標となりそうです。
実際の鶏小屋のあたりは土ブロックにしてあげようかな。ニワトリに木の床はかわいそうだしね。

終わりに

今後の目標

地下の整備のために、木をたくさん使いそうです。
様々な木がありますが、とりあえず果木を使おうかなと。
共有伐採所を利用したいと思います。

  • ブランチマイニング場のマグマで掘りにくい場所を水で消化する
  • ブランチマイニング場の天井を広げる
  • 防具をせめて鉄で揃える。将来的にはダイヤに
  • 湧きつぶし・柵で敵が来ないように整備
  • ニワトリ牧場を作る
  • 果木を伐採する

とくに養鶏所を何とかしたいですね。


広告