ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

夏休みの自由研究にこんなのはどうですか? #提案 #夏休み #自由研究

ふとこんなツイートしました


私はフリーランスの仕事をしていて、一時期仕事にならないかなと、こういう遊びを仕事の合間にやっていました。
多分夏休みの自由研究のアイデアにできるものもあるんじゃないかなと、メモを残します。

ペットの体重測定をRaspberry pi と圧力センサーで行う

対象年齢

中学生以上
小学生でもプログラミングが得意な子、もしくは親がサポートすれば可能です。

Raspberry piはこちら


感圧センサーはこちら


参考資料

yomon.hatenablog.com

私がやったこと

感圧センサーをペットボトルのキャップの下において、キャップの上に餌皿を置く
すると餌皿に乗ったフクロモモンガ(我が家のペット)の体重が測れる
というやつです。
結果はRaspberry pi からGoogleスプレッドシートに出力していました。
docs.google.com

なつかしいですね。2016年でした。記録。

ヘロンの噴水

推奨年齢

小学生高学年
(私は確か小学校5年生の頃に実際に自由研究で作った記憶があります)

必要なもの

ペットボトル
その他チューブや支えるものなど。

作り方・動作

YouTubeに参考になるのがありましたのでこちらをどうぞ。
今はいいですね。動画で見れるというのは
www.youtube.com

終わりに

この記事は今後も少しずつ思い出や、自由研究に役立ちそうなことを書き加えていきたいと思います。
誰かの、特に若い子や若い親子の助けになれば幸いです。


広告