ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:暁月満喫中のわたしのSSコレクション

ふとこんなことをつぶやきました。

せっかくなのでブログ記事として、スクショを備忘録しておこうかなと。続きを読むと暁月のスクショが出ますので、それでも良い方はどうぞ。
徐々に追記していくと思います。

オールド・シャーレアンにて本を探している時

私も本読みたいなぁ・・・


私「こういう時、肩を抱き寄せる、みたいなエモート欲しいよね」 妻「欲しいよねー」 アルフィノ「・・・・・・」


このあたりもきっと意味のある単語を、解像度潰しているんだろうなぁ


確かこのコーヒーカップには「シャーレアン」って書いてあるんだっけかな


サベネア島

夜更けきれいですね。インドとか行ったこと無いけどこんな感じなのかな


朝もいいなぁ。朝焼け。


運び荷クエストは毎回どこかには出てくるね


魚が全く売れなかったのに励ますNPC

ラヴィリンソス

ここでも運び荷クエスト。今回はNPCと一緒にチョコボも連れて


土拾いはたいてい糞拾い。俺は詳しいから知っているんだ


私の高校の学食では一言「魚」と書かれた白身魚が出ていました


哲学者の議会

クルルさんの髪型

あの帽子をかぶらなくても、一応その髪型なのね
しかしポニテとは。よくフードに収まったなぁ。

手を挙げないオールブライト


ルヴェユール家

とりあえずその賢具の文字を読ませてください!


ゾットの塔

開放:異形楼閣 ゾットの塔


メーガス三姉妹

FF4の頃からお世話になっております。

懐かしいです。なお初見未予習でPTに入ったので、いろいろPTメンバーにご迷惑を。後で復習必要ですね。

SAN値が削られたヤ・シュトラ


たぶん、なにか見えてはいけないものを見てしまったヤ・シュトラ

そろそろラハは、時魔道士とかのソウルクリスタルを作って、ジョブを継承すべきだと思うんだ


レビテトとバニシュとブレイクが使えるなら、それだけで一つのジョブになると思うんだが。戦闘職にならない魔法を専門とするジョブは、プレイヤーのジョブ化しにくいんだろうか。

ザハンにて

サベネア文字「NO ENTRY」

ザハン文字と名付けて良いのか、サベネア文字と名付ければ良いのかわからないけど。とりあえず「サベネア文字」と名付けてみます。

バルデシオン分館にて

ラハの美味しそうに食べる姿が印象的



妻が不具合報告のために載せて欲しいと送ってきた画像


シャーレアン魔法大学

Welcome to The Studium

「The Studium」は「シャーレアン魔法大学」の英語名です。

議員の服

サブクエで試着できました。その記念です。

アラミゴ

ルビで「おか」って振られているけど、新生のころにもすでに括弧で「おか」って登場していましたね。


ガレマルド

鉱石ラジオ

私が若い頃には、工作キットでプラモデルを作る感覚で鉱石ラジオを作って遊んだりしていました。無電源で動くラジオです。今でも電波の強い地域では使えるはずなので、遊んでみると良いかもですね。
https://amzn.to/3mhGhglamzn.to

青燐水を燃やした焚き火?

青いのです。本来は炎の色は温度で変わるものだけど、ここでは燃やしているもので変えてきているのかな。それとも炎色反応?

努々

漢字だったり

ひらがなだったり

テキストを書いた人が違うのかもね。

ガレマルド文字

これは解像度が低くて読めない文字

え?俺のキャラクター、それ読めるの?

寒夜のこと

このワイン、イヴァリースのワインクエストで出てきたワインじゃねぇかノ`・ω・)ノ
blog.gelehrte.com


アーテリスと月

微妙に文字がエオルゼア文字とは違う。もちろん当然といえば当然なんだろうけど、どんな意味があるんだろうね。

カウントダウンするところから見て、数字であることは確か


しかし同じような形、文字列の文字が多いので、もしかすると数字以外の意味を持たないかもしれない


世界:これが英語だとどっちだろうね。world か realm か


英語で見てきた。やはりworld だった


これがビルディングウェイを表す名前かIDだとしたら、どこがそういう名前に該当するのだろう?

あと、実際文字種が少ない気がする


反対側からみると、文字種も反転しているので、方向性はありそう。


文字に対する知識

古代文字だけでなく、協力者のエオルゼア文字、アラグ文字を読めるということは、この子たちの言語能力はすごく高いんだろうなぁ。

ロールクエストより

タンク

「赤心の前に道は開ける」は色んなシーンで言ってましたね。

例えば「カルテノー戦没者追悼式典」という新生のクエストとかでも。

物理レンジ

このとき気づいたことですが、ルビのテキストって、チャット上では今まで通り括弧で表示されるんですね。でも過去の括弧で括られた文字はルビではなくテキストそのままに。色々特殊処理が入ってそうですね。自動的に括弧に入っていた文字をルビにする処理をしたわけではなくて、ルビの言葉と括弧入りの言葉が分けられている感じ。


エルピス

逆さ吊りのヘルメス


繰る=あやつる?


デュナミス

FF11・・・・デュナミス・・・・絆ブレイク・・・・うっ 頭が

そのまま感じ取れない状態でFF11に封印してくれ!


十四人委員会の話

重要なのでテキストも引用してメモを

エメトセルク : …………なんだ。
知るべきは私のことじゃなく、
ヘルメスのことだと言っているだろう。
エメトセルク : どうした唐突に……。
だがまあ、無知なまま同行されるよりはいいか……。
エメトセルク : 十四人委員会は、世界が正常に営まれ、
星がより善い未来へ進んでいくように、
諸々の大方針を決定する機関だ。
エメトセルク : 名のとおり十四の座があり、
抜きんでた実力を持つ者が、それぞれ推薦によって就任する。
エメトセルク : 座によって「特定の分野に長じている者が就く」ものと、
「特定の使命に対し、適した実力を持つ者が就く」
ものがあってだな。
エメトセルク : 前者は、水棲生物創造の専門家が就く「ミトロン」の座、
陸棲生物の創造と畜産の専門家が就く「アログリフ」の座……
エメトセルク : 菌類や植物創造の専門家が就く「ハルマルト」の座、
医療を牽引する者が就く「エメロロアルス」の座……
エメトセルク : そして、創造魔法の基礎理論を追求し、
最高難度を誇る幻想生物創造を果たした者が就くことのできる、
「ラハブレア」の座などがそれにあたる。
エメトセルク : 後者は、芸術を振興させる役の「ウルテマ」の座、
弁論と知識を充実させる役の「イゲオルム」の座、
規律の制定と秩序の維持を行う「パシュタロット」の座……
エメトセルク : 冥界、すなわちエーテル界を見守る「エメトセルク」の座と、
物質界、すでに存在する物事の理を解明する、
「ファダニエル」の座……
エメトセルク : そして、お悩み受付係の「アゼム」の座なんかだな。
エメトセルク : ……そんなサラリと大事な話をしていいのか、だと?
寝ぼけたことを言うな、子どもですら知っている基礎知識だぞ。
しっかり頭に叩き込んでおくんだな。












地図の文字

これって月の文字と同じっぽい。これを読めるようになったら、文字フォントが作れるんじゃないだろうか。早くクリアせねば。そもそもフォントの名前も考えねば。

改めてシャーレアン

意地でも手を挙げないセヴェスター


89ID




マザークリスタル



魔導船ラグナロク

それぞれちゃんと別のアーテリス文字で書かれているんだね、作業UI




ウルティマ・トゥーレ

私も見たことのない文字


オムファロス

オメガ

名前





なんとなく撮りたくなったスリーショット


広告