ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:暁月6.0で出てきたエオルゼア文字などを備忘録

SNSではネタバレ防止のためスクショなどをアップしませんが、このブログではネタバレにならない程度にスクショを残していきたいと思います。
それでもよろしければどうぞ。
徐々に追記していくと思います。

オールドシャーレアン

仮眠部屋(ナップルーム)

The Demon of Mythril Pit T-3

The Demon of Mythril Pit T-3

エンサイクロペディア第1巻( Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ | 株式会社スクウェア・エニックス | 趣味・実用 | Kindleストア | Amazon ) p053より引用

1564年
南ザナラーンにあったアマジナ鉱山社の3号霊銀試掘場が、「火を噴く巨大な魔物」に襲われ壊滅状態になる事件が発生。これがウルダハの民が、イフリートを目撃した最初の事例とされる

他にもベヒーモスの画像とか、新生初期を思わせる画像がいくつかありますね。

メインルーム

モーグリ族の伝承

歌のほうが印象深いかとは思います。


Good King
Moggle Mog!

To save his people,
he lowered them
to the promised land.

But unable to lower
himself, in the
heavens he remained.

All moogles await
his glorious return!

ざっくりとした訳

偉大なるモーグリ
我々を救うために、我々を約束の地に導いた。
しかし、王は自分自身は降臨できず
天国に留まることに。
すべてのモーグリは待っている。
貴方の輝かしい帰還を。

伝承のタイトル


Good King Moogle Mog XII

ざっくりとした訳

偉大なる王 モグル・モグXII世

「善王」でも良かったかもしれないけど。

モブ手配書

読めた範囲内で


Authorized gleaners are encouraged to retrieve intact physical sampler both organic and inorganic for the purposes of analysis and preservation.
Gleaners are further remised to wear ...

時間がある時にもう少し詳しく読みます。

ざっくりとした訳

認定されたグリーナー(採集者)は、分析と保存を目的として、有機物と無機物の両方の無傷の物理的サンプルを回収することが推奨されます。
グリーナーの方は、さらに・・・・の着用をお願いします。

議会公認のグリーナー

おそらく「Authorized gleaners」は「議会公認のグリーナー」ってことかなと。


広告