ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:英語で楽しむFF14・その8:pinchgilはpinchpennyのエオルゼア版かな、とかラウバーンの暴言とか

前回の記事はこちら

blog.gelehrte.com

これまでの流れ

  • カルテノー平原での戦いを超える力で覗き見る
  • きまり文句が英語と日本語で違うので、今後もチェックしてみたい
  • やはり英語クライアントはイギリス英語じゃないのかな

という考察や進捗状況です。

気づいたこと

ウルダハにおけるイギリス英語的表現

ウルダハでもイギリス英語が使われているんだろう

エオルゼアの「pinchgil」と、英語の「pinchpenny」


ちょっとツイートでは間違えていますね「pinch"i"gil」ではなく「pinchgil」です

このサイトをお借りしました。 "the free dictionary"

www.thefreedictionary.com

ここでは、前後に文字を付与して、省略している単語を補った検索を行うことが出来ます。おそらく「pinchgil」のうち「gil」が「ギル」だと推測した私は、「pinch」で検索を行いました。すると、「pinchpenny」という単語が見つかりました!

「penny」はイギリスの貨幣単位の一つの「ペニー」。まさにエオルゼアの「ギル」に該当する貨幣単位!文章の意味合いも
「Load Lolorito is naught but a dirty old pinchgil!」⇒「ロロリトはただの汚ない"pinchgil"だ!」⇒「ロロリトはただの汚ない"pinchpenny"だ!」⇒「ロロリトはただの汚ない『欲張り』だ!」となり意味が通じます!

イギリス英語の「bird」のスラング的な意味

この「Load Lolorito is naught but a dirty old pinchgil!」に対して、隣のNPCが話しているのが「Lower your voice! One of his birds might hear!」

「bird」もイギリス英語のスラングで、「取り巻きの女性」のような意味合いがあるようです。これも意味合いが通じ、ウルダハでもイギリス英語が使われている証拠となると思います。

固有名詞の扱い

実際にアイテム化されないものとかは、英語では表記をさらっと流している

「飛空艇搭乗許可書」なんて、どこに持っているんでしょうね?冒険者。プレイヤーが触れないバッグとかあるんでしょうか。

数字は、英語ではでてきたり出てこなかったり


上記では出てきた例。出てこないことが多かったりします。第七霊災を単に霊災と言ったり、カルテノーの戦いから5年が、カルテノーの戦いから随分経って、みたいな表現になったりね。

よくでてくる表現

realm = 世界

これはここだけではないのですが、「世界」を「realm」と表現しています。この時点で行ける場所が「エオルゼア三国」という「領域」だから領域だと表現しやすいrealmなのかもですね。

archon = 賢者・賢人


シャーレアンの賢人のことを指すことが多いですが、この例では賢者としての表現。ほぼ同じ意味で使われてそうですね。

クリスタルの導きがあらんことを

「クリスタルの導きが・・・」うんぬんは色々な場面ででてくるだろうし、どう表現するか楽しみですね。

「救わねばならぬ」おじさん


救わねばならぬ・・・・Yet it must be saved.

草 = スパイに対する表現

実はネロもスパイという表現も使わずに処してしまう

裏切り者っぽい表現とかは「合言葉は「ヘミングウェイ」」で匂わすようにしてはいますね。

英語版:草を刈られてしまったことに対する「よろしく」

ペットという表現。ある意味直接的というべきか。日本語のほうが遠回しな表現なのかな。

草が刈られたことの報告を受けたラウバーンの英日での違い

好みが分かれるところだと思いますが、やっぱり日本語的な表現が好きですね。

興味を引く表現

日本語も英語もワクワクする表現


それぞれの文化で、違う方向でワクワクする表現を出してくるのは良いですね!

共通の表現


日本語版が好きなセリフなので、英語でも同じように表現してくれることがとても嬉しかったシーンです。

ラウバーンの暴言

日本語でもラウバーンは初対面の相手に「貴様」って言ってしまうキャラですが、英語もなかなかです。

初対面の女性に「酒臭い」と言い放つラウバーン

こやつ・・・・

初対面の女性に「死んだサハギンの匂いがしないのが不思議」と言い放つラウバーン

ノ`・ω・)ノ

ゴールドソーサーの開放

成金の一言

大体日本語と英語に違いが無かったのですが、1点だけ

ちょっと調子にノッているので、ヒカセンの蛮神カードパワーでぼこりたいですねw

終わりに

ゴールドソーサーと討伐手帳開放クエ、そしてミラプリ解放クエストまで済ませたら、一旦私は暁月メインクエストに集中したいと思います。そっちもやりたいしね。

今回の1枚はやはり「pinchgil」で


広告