ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストとエオルゼア文字の有限さについて 2020/05/26

私は「言語を超える力」というFF14用アプリを開発しています。
「言語を超える力」とはFF14スクリーンショットに書かれてあるエオルゼア文字を英数字に変換するためのアプリです。

詳しくはこの記事を
blog.gelehrte.com

さて今日も精度を計るためにテストを行いたいと思います。
また同じエオルゼア文字を今回テストします。
その意義についてもお話します。

リアルの文字認識よりエオルゼアの文字認識が簡単に実装できる可能性について

エオルゼアの世界にある文字の数は有限

これはすごく重要なお話です。
当然のお話なのですが、このFF14の世界はスクウェア・エニックス社が制作した世界です。
逆に言えば、ハウジングのデザインなどを除けば、スクウェア・エニックス社が制作した文字しかないのです。

これはリアルの文字認識とは異なり、有限の文字を認識することができれば、エオルゼア文字を英数字に変換するアプリとして「言語を超える力」は完成するのです。

スクリーンショットで撮れる角度は有限

同時にグループポーズで撮れるエオルゼア文字の角度もある程度有限だと思っています。
もちろん、微妙な角度とかはありますが、それでもリアルであらゆる文字を認識するアプリよりは実装が楽だと思います。

実際にテストを交えて、今回はお話したいと思います。

2020/05/26の進捗

テストしようとした画像

こちらでテスト

今日のおはララ画像ですね。
実は昨日のおはララ画像とは別角度で撮りました。
ちなみに昨日のおはララ画像でのテストは0%という低い精度だった言語を超える力。
今日の評価はどうなるでしょうか?

「言語を超える力」の結果

本日の「言語を超える力」精度テスト 2020/05/26
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

評価

  • エオルゼア文字:38文字
  • 「言語を超える力」が文字と認識できた数:5文字=約13% (誤認識31文字)
  • 「言語を超える力」が正しい英数字を判別できた数:5文字=約13%

考察

13%となりました。
予想通りですが、昨日のおはララ画像より精度が上がりました!
特に数字の認識率が高かったようです。
特徴を捉えていたようですね。

お手伝いして欲しいこと

いつもの文章を書く前に、今回の評価を踏まえたお話を

同じエオルゼア文字をいろんな人が撮る意義

繰り返しのお話になりますが、エオルゼアの文字は有限です。
そして、撮れる角度も有限です。

ただ、撮る人の数は無数にいます!
皆さんがどのような角度でスクリーンショットを撮るのかを知りたいのです!


そしてここからはいつものお願いです。
皆様にお手伝いして欲しいことがあります。

皆様の読んでもらいたいエオルゼア文字の入ったスクリーンショットの提供

「言語を超える力」はたくさんのスクリーンショットを読み込み、学習し、より精度を増します。
もしよろしければ、皆様のエオルゼア文字の入ったスクリーンショットを提供していただけると嬉しいです。

最近少しずつスクリーンショットをいただけるようになりました!ありがとうございます!

ハッシュタグ#言語を超える力でこのSS読んで もしくは #languageecho_testSS で投稿していただけると嬉しいです。
できるだけ毎日ハッシュタグをチェックして、学習データに組み込みたいと思います。

お返しに何かできれば良いのですが、申し訳ないですが無償の提供をいただければ幸いです。
より良い「言語を超える力」のアプリ提供をできることが、何よりの感謝の気持ちの表現とさせていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

過去の関連記事

過去の関連記事はこちらです。
blog.gelehrte.com


スポンサーリンク