ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと禁書回収 グブラ図書館(ノーマル)の本 2020/07/10

私は「言語を超える力」というFF14用アプリを開発しています。
「言語を超える力」とはFF14スクリーンショットに書かれてあるエオルゼア文字を英数字に変換するためのアプリです。

詳しくはこの記事を
blog.gelehrte.com

さて今日もエオルゼア文字を読んでいきたいなと思います。
今回はハッシュタグ#言語を超える力でこのSS読んで」でデータをたくさん提供していただいている、とっぱんさんにいただいた画像を使わせていただきたいなと思います。

グブラ図書館ノーマルの本が焼けているか焼けていないか

いただいた画像はこちらです。

中ボス「ビブロス

この画像は中ボスのビブロス倒した後の画像だと思われます。
ビブロスは本の上や周りを移動し戦います。
問題は、ビブロスを倒してしまうと、本が焼けてしまうのです。

戦闘途中の本

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと禁書回収 グブラ図書館(ノーマル)の本
こんな感じで戦闘途中で撮ると、焼けていない、読みやすい文字をスクショ撮ることができます。
ただ、こんな余裕があるのは制限解除で行った場合だけですよね・・・

また、戦闘途中でビブロスが中央の本の上に入った時にもエオルゼア文字のエフェクトが出ます。
こちらも興味深いですが、制限解除でなければ以下略
ビブロス

それ以外の本

それ以外にもエオルゼア文字が書かれてある本が出てくるのですが、戦闘終了後では消えてしまう本ばかりなのです

デモンズ・ブックウォール

デモンズ・ブックウォールに書かれている文字もエオルゼア文字なのですが、倒してしまうと消えてしまいます。
デモンズ・ブックウォール

64ページ

この道中のモブも同じ本の上にいますね。
また戦闘終了後に消えてしまいます。
64ページ

じゃぁ提供する画像って、もっと読みやすい画像がいいの?

そういうわけじゃありません。
なぜなら、実際に利用する場合は、提供された画像の様に読みにくい状態になっている場合があるからです。
むしろ、実際に使われるような状態でのデータを提供していただけること自体に意味があるのです!

今後もデータの提供をいただければ幸いです。

2020/07/10の進捗

テストしようとした画像

さてこちらでテスト。再掲です。
FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと禁書回収 グブラ図書館(ノーマル)の本 2020/07/10
今日のテスト評価はどうなるでしょうか?

「言語を超える力」の結果

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと禁書回収 グブラ図書館(ノーマル)の本 2020/07/10
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

評価

  • エオルゼア文字 7文字
  • 「言語を超える力」が文字と認識できた数:0文字=約0% (誤認識0文字)
  • 「言語を超える力」が正しい英数字を判別できた数:0文字=約0%

考察

やはりまだ、この本の解析は難しいですね。
今後もデータ打ち込み頑張りますノ`・ω・)ノ


お手伝いして欲しいこと

ここからはいつものお願いです。
皆様にお手伝いして欲しいことがあります。

記事の一番下のブログランキングボタン

ブログランキングに参加するようにしました。
ボタンをポチっと押していただけるだけでも、いろんな人にこの記事を見てもらえる、この活動を見てもらえるので、お手伝いとしても嬉しいです!
スクリーンショットの提供が難しい場合は、ポチっと押していただけるだけでも励みになります!

皆様の読んでもらいたいエオルゼア文字の入ったスクリーンショットの提供

「言語を超える力」はたくさんのスクリーンショットを読み込み、学習し、より精度を増します。
もしよろしければ、皆様のエオルゼア文字の入ったスクリーンショットを提供していただけると嬉しいです。

最近少しずつスクリーンショットをいただけるようになりました!ありがとうございます!

ハッシュタグ#言語を超える力でこのSS読んで もしくは #languageecho_testSS で投稿していただけると嬉しいです。
できるだけ毎日ハッシュタグをチェックして、学習データに組み込みたいと思います。

お返しに何かできれば良いのですが、申し訳ないですが無償の提供をいただければ幸いです。
より良い「言語を超える力」のアプリ提供をできることが、何よりの感謝の気持ちの表現とさせていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

過去の関連記事

過去の関連記事はこちらです。
blog.gelehrte.com


スポンサーリンク