ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストとアスタロトケーン 2020/08/03

私は「言語を超える力」というFF14用アプリを開発しています。
「言語を超える力」とはFF14スクリーンショットに書かれてあるエオルゼア文字を英数字に変換するためのアプリです。

詳しくはこの記事を
blog.gelehrte.com

さて今日は、先日の記事の続きになります。
blog.gelehrte.com
幻術士ギルドマスターとオーラムヴェイルで手に入る杖「アスタロトケーン」に同じ文字が書かれているという話がありました。
今回はその「アスタロトケーン」を実際に入手して、精度テストに用いたというお話です。

アスタロトケーン

書かれている文字は「Thou art that and that is all」

この文字の意味については以前の記事で考察しました。
「あなたはそれであり、それが全てである」のようです。
詳しくは上記にリンクを貼りました、先日の記事を参考にしてください。

テストデータとして用いるには大きな画像が欲しいアスタロトケーン

これも先日の記事で書いたことなのですが、多くの人からこの文字の提供をいただきました。
もっとも、この文字をすぐに判定できるほど「言語を超える力」の精度が良くないのは理解しているのですが、それにしてもちゃんと読めるようにしたい。
そのためにも学習データとして、アスタロトケーンの文字の拡大画像が欲しい。

じゃぁ、自分でオーラム行って取ってくればいいんじゃね?ノ`・ω・)ノ
もちろん、協力していただいたデータ自体は問題ないし、協力していただけることも嬉しいのですが、そのことにあぐらをかいてばかりはいられないのです!

ということで、オーラムヴェイル行ってきました

制限解除なら1周5分程度で行けますからね。
何週かかかることを覚悟して行ってきました。
オーラムヴェイル 制限解除周回

結果、6周かかりました。
武器は最後のボスの宝箱でしか手に入らないから、ちょっと辛いですね。
あと同じ武器ドロップが被ると手に入らないので、ドロップが被ると悲しみが。
オーラムヴェイルの周回の結果

とりあえず、低レベル装備はグランドカンパニーに納品して軍票にしておきたいと思います。

入手できた「アスタロトケーン

無事、アスタロトケーンは入手できました。
私は白はほとんどやっていないのですが、幸い装備するぐらいのレベルは上がっているので装備を。
装備してみたアスタロトケーン

あとはグルポの機能をつかって画像を拡大。
アスタロトケーンのエオルゼア文字

これで準備ができました!

2020/08/03の進捗

テストしようとした画像

さてこちらでテスト。再掲です。
FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストとアスタロトケーン 2020/08/03
今日のテスト評価はどうなるでしょうか?

「言語を超える力」の結果

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストとアスタロトケーン 2020/08/03
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

評価

  • エオルゼア文字 23文字
  • 「言語を超える力」が文字と認識できた数:0文字=約0% (誤認識0文字)
  • 「言語を超える力」が正しい英数字を判別できた数:0文字=約0%

考察

やはりこれでも文字の判定ができませんね。現状。
ただ、学習データとして大きい画像が手に入ったので、この画像を使いたいと思います!



広告





お手伝いして欲しいこと

ここからはいつものお願いです。
皆様にお手伝いして欲しいことがあります。

記事の一番下のブログランキングボタン

ブログランキングに参加するようにしました。
ボタンをポチっと押していただけるだけでも、いろんな人にこの記事を見てもらえる、この活動を見てもらえるので、お手伝いとしても嬉しいです!
スクリーンショットの提供が難しい場合は、ポチっと押していただけるだけでも励みになります!

皆様の読んでもらいたいエオルゼア文字の入ったスクリーンショットの提供

「言語を超える力」はたくさんのスクリーンショットを読み込み、学習し、より精度を増します。
もしよろしければ、皆様のエオルゼア文字の入ったスクリーンショットを提供していただけると嬉しいです。

最近少しずつスクリーンショットをいただけるようになりました!ありがとうございます!

ハッシュタグ#言語を超える力でこのSS読んで もしくは #languageecho_testSS で投稿していただけると嬉しいです。
できるだけ毎日ハッシュタグをチェックして、学習データに組み込みたいと思います。

お返しに何かできれば良いのですが、申し訳ないですが無償の提供をいただければ幸いです。
より良い「言語を超える力」のアプリ提供をできることが、何よりの感謝の気持ちの表現とさせていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

過去の関連記事

過去の関連記事はこちらです。
blog.gelehrte.com


スポンサーリンク