ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:言語を超える力:文章として判定しにくい曲線のエオルゼア文字文章を一文字ずつ判定するように

「言語を超える力」の簡単な紹介はショート動画で。ざっくり話すと、FF14内の文字「エオルゼア文字」をTensorFlowの物体検知を使って「英数字」にクラス分けするアプリです。

前回の記事では判定を甘めにして、判定しにくいエオルゼア文字を判定できる仕組みを作りました。
blog.gelehrte.com

今回は、文章として判定しにくい曲線状のエオルゼア文字文章を、一応読める形で出力できるようにしました。
こんな文章です
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

もともと、なぜ文字をつなげて文章化しようとしたか

出力結果を読みやすくするのと、その出力結果をGoogle検索に投げて、FF14ではどういう意味の英語なのかわかりやすくしていました。
blog.gelehrte.com

ただこの方法だと、曲線を描く文章と別の文章が2つ重なっているような画像を入力されたとき、以下のように文字が混ざる問題が起きていました。

文章を繋げないモードを実装しました

ただ単に、文章化の部分を省略する機能をUIに追加しただけです。初期設定ではONになっている「文字を文章として判定する」チェックボックスを外すだけで、文章化の省略ができるようにしました。

出力結果は以下のようになります

とりあえず利用上では問題ないのかな・・・・まぁ、もうちょっと工夫します。


広告