ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

進捗報告 : 言語を超える力 iPhoneアプリ化に向けて (2017/10/13)

みなさん、パッチ4.1は楽しんでますか。
私はなぜかiPhoneアプリを作ってます( ^∀^)

以前、言語を超える力iPhoneアプリ化したいと話をしていました。その進捗報告です。
blog.gelehrte.com

進捗報告

できたこ

環境

まず、実機でテストできるようにしました。

  • iPhone7
  • iOS11.0.3

コードは Swift4で書いています。

動作

以下のことができるようになりました

  • 実機で起動
  • アプリ内でカメラを起動
  • Buttonを押すと サーバ(https://languageecho.com)と通信
  • 候補を4つ受け取り、画面上に表示する

i0S11から画面を動画でキャプチャできるようになったので撮ってみました。

うーん
画面ブレが激しいですね。ズームしすぎたかな。
ズームをタッチパネルで調節できるようにすればかなり良さそうなんだけど、実装が大変そうなんですよね。
かといって、UIでズーム調節バーを用意するのもかっこ悪いし・・・・どうしよ。

今後の予定

以前の記事で構想を書きました。再掲します。
f:id:gelehrtecrest:20170902122751p:plain

この構想では画面を分けていましたが、一つの画面でできるだけ動作させるようにしたいですね。
現在のレイアウトを含めて、最新状態のスクリーンショットを公開します。

f:id:gelehrtecrest:20171013182100p:plain
こんな感じです。だいぶんイメージはできて来ました。

あとiPad用にもビルドして、iPadでも使えるようにしたいとは思いますが・・・・まぁそれはいずれ
ひとまず、iPhone版として公開できるように目指したいですね。

今日はここまで
それではまたー


広告