ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

ノルヴラント文字フォント作成:大文字だけ完成 (Affinity Designer for iPad + Calligraphr)


スポンサーリンク


こんな感じでノルヴラント文字フォントを使えるようにしてみました。
ただし、まだ大文字しか対応していません。
もしよろしければ試していただけると幸いです。

ダウンロード

こちらからどうぞ。
blog.gelehrte.com

使用したソフト

以前の記事ではInkscapeFontForgeを使用しようとしていました。
blog.gelehrte.com
ただ、この方法では追加が大変すぎるので、ベクター画像をフォントにするのはあきらめました。

Affinity Designer for iPad

こちらは引き続き使っています。最終的にベクター画像を使わないとしても、やはりベクター画像の方が曲線を綺麗にかけるのがいいですね。

Affinity Designer

Affinity Designer

  • Serif Labs
  • 仕事効率化
  • ¥2,400
apps.apple.com

Calligraphr

今回はラスタ画像(PNG画像)をフォントに変換するサービスを使用しました。
www.calligraphr.com

英数字であれば無料で使えるので便利ですね。TTFにもOTFにも対応しているのがありがたいです。
何より使いやすい!
ベクター画像をコネコネするより気楽でいいです。

終わりに

ひとまず、最初のバージョンとして大文字だけですがノルヴラント文字フォントを公開することができました。
引き続き小文字と数字は埋めていきたいですね。


スポンサーリンク