ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14のカットシーンをGIF動画にするまでの備忘録(使用環境:windows10とmacでiMovieとffmpeg)


スポンサーリンク


フレがこんなことを呟きました。

なので初めてGIF動画を作ってみました。
f:id:gelehrtecrest:20190729163005g:plain

その備忘録です。
mac環境が必要ですが、無料アプリしか使っていません。

FF14カットシーンを録画

私のFF14動作環境はWindows 10です。
なのでxbox機能を使ってカットシーンを保存できます。

以下のサイトを参考に
support.xbox.com

特に必要なところだけ引用

ゲームのプレイ中に Xbox Game Bar を開くには、Windows ロゴ キー + G キーを押します。

Xbox Game Barを使えば録画ができます。
なお今回はmp4としてPC内に保存します。

maciMovie

mac環境で無料で使えるiMovieを使います。
www.apple.com

f:id:gelehrtecrest:20190729163743p:plain

直感的に使えるから、使い方については備忘録としては割愛。

ffmpegでmp4からgifに変換

インストールはHomebrewを使って作業

brew install ffmpeg

変換は固定比合わせてサイズ調節したいので、以下のコマンドで。この場合横幅が320になり、それに合わせて縦幅が調節されます。

ffmpeg -i input.mp4 -vf scale=320:-1 output.gif

こちらのサイトを参考にしました。
詳しい使い方はこちらのサイトを参考にすると良いかもです。
qiita.com

終わりに

iMovieを使いこなせばもっと色々できそうですね。ロゴをいれたり、コピーライトを綺麗にしたり。
もっと色々遊んでみたいですね。
今回はほぼ自分用ですが備忘録としてブログに書き残しました。


スポンサーリンク