ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:漆黒に向けてPCを買い替え:BTOパソコンを買ったのはいいけれど、グラボの相性で困っている話


スポンサーリンク


やったことはタイトル通り。新しくPCを買いました。

f:id:gelehrtecrest:20190622153234j:plain f:id:gelehrtecrest:20190622153417j:plain

画像を見ての通りなのですが、グラフィックカードオンボードのPCです。
なぜオンボードのを買ったのかというと、予算の関係上です。旧PCから一旦移行させて、いずれ新グラボを買おうかと考えたからです。

ただ、実はうまく移行作業が進んでいないのが現状でして、その奮闘ぶりを記録に残しておきたいなとブログを書きました。

PCなどのスペックの話

グラフィックカードの情報

古いPCからの移植なので、性能は低めです。
多分一番こいつが近いものなのかな・・・・・ってものを一応紹介。今となっては古すぎて買わなくてもいいやつですね。
GEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-3GB/OC/DF

まぁあくまでも実験用参考資料としてください。

購入したPC

マウスコンピューターからこちらです。
www.mouse-jp.co.jp

グラフィックカードの移植

この手のBTOパソコンだとグラフィックカードを移植できるかどうか明記されていないので不安でしたが、まぁ一般的なものはできるだろうと思って購入し移植作業。

f:id:gelehrtecrest:20190622160148j:plain 電源ケーブルは結束バンドで固定されていたのでバンドを切断

そのあと移植作業

f:id:gelehrtecrest:20190622160232j:plain 無事グラフィックカードを移植できた完成図

これで、PC自体は起動しました。これでうまくいったと思ったんだ・・・・しかし

新PCでベンチマークを回してみた

FF14公式のページからベンチマークを落としてきて、回してみました。

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク

結果

f:id:gelehrtecrest:20190624191107p:plain
最高品質で 3000ちょっと。
おんやぁ?(=゚ω゚)
いくら古いグラボとは言え、このスコアは低すぎる。
ここからが調査の旅でした・・・・・・

試してみたこと

旧PCにグラボをもどして回してみた

f:id:gelehrtecrest:20190622154124p:plain

最高品質で10078でした。つまり、おそらくグラボ自体は壊れていない様子。

新PCにグラボを戻して、ケースを開いたままPCを起動してみた

おんやぁ・・・・・(=゚ω゚) グラボのファンがカタカタ言って回っていないぞ。
確かこのグラボはセミファンレスで動作しないはずだし、となると考えられるのは

まぁいずれの場合にしても、それならそれで画面自体真っ暗なはず?
PC画面が見えて、動作不十分とはいえ画面が見えるということは、接続は問題ないということ。
あと考えられる問題は、相性か・・・

ということで

万策尽きた感じなので、おとなしく新グラボを何か買おうかなと思います。おそらく GeForce GTX 1660あたりかな・・・・

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1660 搭載 グラフィックボード 6GB

また、グラボを購入しベンチを回せるようになったら、ブログで記録を残せたらいいかなと思います。
今回はここまで、それではー

2019/06/24 追記
PC何とか動きました
blog.gelehrte.com


スポンサーリンク