ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:サブクエストで必要なエモート用のIME辞書を作ったり、メテオDC用のワールド名を表示させるIMEを作り直した話

以前、エレDC・ガイアDC・マナDCで分かれているときに、各DCのワールド名にマークを付けた辞書を作りました。例えば「いーじす」と入力すると「Aegis❖Elemental」って変換されるような辞書です。
blog.gelehrte.com

今回はそれに加えて、FF14メインクエスト・サブクエストでたまにエモートをしなきゃいけないクエストがあるのですが、そのときにエモート欄から探すのが面倒なので、IME辞書に入れたいと考えました。具体的には「おこる」と入力すると「/furious」と変換されるようなものです。

今日はその話です

f:id:gelehrtecrest:20220401044510p:plain

利用方法

ダウンロード

GitHub

こちらから直リンクでダウンロードできます。

エモート
https://gelehrtecrest.github.io/ff14-ime/emote.txt

ワールド
https://gelehrtecrest.github.io/ff14-ime/world.txt

使い方

IME辞書へのインストール

色んなサイトで紹介されているので、そちらを参考にして下さい。
hamachan.info

実際の変換のしかた

最初に書いた通り、日本語入力で「おこる」と入力して変換すると「/furious」となります。ただ、自分の直感とは違うものもあるかと思いますので、辞書を自分で書き直して下さい。テキストファイルなので、メモ帳で編集可能です。

ゲーム内での注意

ゲーム内ではエモートは、例えば「おどろく」と入力すると
f:id:gelehrtecrest:20220401092503p:plain

「/surprised」と表示されます
f:id:gelehrtecrest:20220401092542p:plain

「いーじす」と入力する場合は
f:id:gelehrtecrest:20220401092639p:plain

「Aegis❖Elemental」と表示しそうですが、特殊文字が表示されません。そこはご容赦ください。
f:id:gelehrtecrest:20220401092651p:plain

日常のPC作業への支障

文字入力するときに、「驚く」と変換させたいときに候補に「/surprised」などが出るようになります。日常の作業に支障が出る場合は辞書の調節をお願いします。

それでもわからない場合

この記事にレスなどをいただければ幸いです。可能な限り対応したいと思います。

おねがい

このIME辞書はGitHub上で公開しています。間違いなどがありましたら、Pull Requestなどしていただけると幸いです。
github.com

終わりに

サブクエで色々エモート関係で困っていたので、思い切って辞書を作りました。またメテオDCの実装を機に、ワールドIMEの方も修正しないといけないと考えていました。ご利用いただければ幸いです。


広告