ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

ネタ帳 : アスキーアートでQRコードを作れるだろうか?


スポンサーリンク


私はオンラインゲーム FF14を遊んでいるのですが、度々思うことがあります。

「チャット画面から外部URLへ案内する良い方法は無いだろうか?」

 

もちろんチャット画面にURLを貼り付ければ、熱心な人はそのURLをコピペしたり、スマホで打ち込んだりするでしょう。

ただここで問題とするのは、PS4などのコンシューマ機器でテレビでゲームする人向けに何とか出来ないかということです。

 

そこで思いついた案は、「チャット画面に文字で、、、つまりアスキーアートQRコードを表示させ、URLにアクセスしたい人はスマホQRコードを読み込めばいいんじゃないか」と。

 

さてここからが本題

アスキーアートQRコードは作れないか」

 

こんな感じですね

f:id:gelehrtecrest:20190608132544p:plain

 

結論から言いますと、本記事執筆時では、QRコード生成が難しいことがわかりました。

その判断に至った経緯と、そこからの改善策についてメモを残したいと思います。

 

 

やったことその1:QRコードを生成する

URLからQRコードを生成するためのサービスやプログラムなどは、探せばたくさん見つかりました。

今回はあくまでテストとしてQRコードアスキーアートで表現できるかの検証なので既存のサービスを使います。

 

https://qr.quel.jp/sm/

今回はこのサイトで「www.google.co.jp」のURLを生成してみました。

上記の画像がその結果なのですが、再掲しますね。

 

f:id:gelehrtecrest:20190608132658p:plain

 

 

やったことその2:QRコードアスキーアート化する

アスキーアート化もいろいろなプログラムで実装している人がいます。

今回は次のサイトで生成してみました。

 

https://tool-taro.com/image_to_ascii/

 

テストなのでこのサイト最大文字数のアスキーアートと、ゲーム内で使うことを想定しての最小文字数のアスキーアートを生成

 

f:id:gelehrtecrest:20190608132730p:plain f:id:gelehrtecrest:20190608132754p:plain

とりあえず画像として保存

 

 

やったことその3:QRコードを読み込む

今回はLINEの友だち追加の機能を使って、スマホに保存されたQRコードを読み込んでみました。

 

結果は惨敗

QRコードとして認識してくれませんでした。

f:id:gelehrtecrest:20190608132831j:plain

 

もちろん元のQRコードは正常に読み込めます。

f:id:gelehrtecrest:20190608132846j:plain

 

 

 

考察:何がダメだったのかと改善策

一番の原因は、アスキーアートのために、塗り潰す部分に空白が入ってしますことでしょう。

逆に言えば、塗り潰すような■文字なら可能性があるのかな、と考えています。無理かな?

 

ちょっとまだ試せてないのでわかりません。

 

文字選別も含めて何か方法がないか探ってみます。今回はメモということです。

 

それでは、続けば次回の記事でー( ・∇・)ノシ

 


スポンサーリンク