ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:アラグ文字によるロゴ作成とPNG・SVG・フォントファイルの公開について

FF14では仮称 アラグ文字によるエフェクトがよく使われています。
その文字エフェクトをスクリーンショットに貼り付けたくて、作業を行いました。

先日ツイートにてアラグ文字によるロゴを公開しました。

本記事では、再度ロゴの公開と、PNGファイルだけでなく加工しやすいSVG・フォントファイルの公開を行います。

ロゴ

pngファイル

ブラウザの機能で右クリックなどでダウンロードしてください。

濃い青 濃い赤 濃い緑
f:id:gelehrtecrest:20200313140854p:plain f:id:gelehrtecrest:20200313141037p:plain f:id:gelehrtecrest:20200313141100p:plain f:id:gelehrtecrest:20200313141117p:plain
明るい青 明るい赤 明るい緑
f:id:gelehrtecrest:20200313141015p:plain f:id:gelehrtecrest:20200313141134p:plain f:id:gelehrtecrest:20200313141206p:plain f:id:gelehrtecrest:20200313141236p:plain

svgファイル

Illustratorなどのベクター画像加工アプリで加工できるように、svgファイルも公開します。
Google drive からダウンロードしてください。
drive.google.com

素材

一文字ずつの画像ファイル

GitHubにて公開しています。
github.com


一括ダウンロードはこちらからどうぞ
https://github.com/gelehrtecrest/allagan-font.git

アラグ文字のフォント化

画像を並べるために、アラグ文字を一文字ずつフォント化を行いました。
文字はAからNまでの大文字を使っています。
あまり実用性は高くないですが、ご興味のある方はどうぞ。

また文字入れジェネレータでもアラグ文字フォントを使用することが可能です。
ただ実用性が薄いと考えているため、UI上から選択することはできません。
直に「"Allagan"」とフォント名を明記する必要があります。

一応、下記にアラグ文字をセットした状態の文字入れジェネレータを用意しました。
FF14スクリーンショットに入れてみたい方で、フォントを試してみたい方、ご試用していただければ幸いです。
gelehrtecrest.github.io

最後に

実際にはアラグ文字の文字意味などを解析しようとして始めた企画でしたが、一旦このような形で成果物を公開する形まで漕ぎ着けました。
また何か企画を思いついたら作業したいと思います。

今回はここまで。それではー。


広告