ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:アルフィノのプライズに書かれている本はエオルゼア文字なのだろうか?

寝る前にこのツイートを見つけてしまった。

アルフィノのプライズ

こんなツイートを見てしまった以上、私が興奮しないわけがない!
今はもうAM5:00
(´Д⊂ヽねむい!

でもこんなツイートを見てしまった以上、検証する必要があるだろう!
ということで備忘録としてこの記事をしたためる。

結論から言うと、エオルゼア文字ではない!古代アラグ文字だ!近東文字だ!

(2020/10/06 追記) この文字がアラグ文字ではなく近東文字だということが分かりました。
詳しくはこの次の記事をご参照ください。

FF14雑記:アルフィノのプライズに書かれている本の文字(近東文字)は繰り返しだった! - ゲレの工房


第一に、判明しているエオルゼア文字ではないということ。
第二に、学者本・召喚本で書かれてある文字は古代アラグ文字で書かれていると、世界設定本に書かれてある。

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ (日本語) 大型本 –

逆に言えば、古代アラグ文字近東文字の解像度がキレイな文字をデータとして手に入れるチャンス!

とも言える。

ただここで問題になるのは、この文字が書かれてある本がFF14内で実在するかどうかだ。

早速ログインしてみた

AM5:00 だが関係ない。
好奇心は抑えられない。
私はマケボに走った。

そして見つけた。

学者本「プラグマティズム

プラグマティズム
jp.finalfantasyxiv.com

これは購入せざる負えない。

新式装備だから、多少値は張るし、自分で作るという手もあるが
好奇心は抑えられない。(二度目)
すぐさま購入。装備してみた。

プラグマティズム」の拡大図

じっくり見てみよう
プラグマティズム

明らかに解像度が粗い!
しかし逆を言えば
今まで解像度が粗くて読めなかった学者本・召喚本の、解像度がキレイな文字を、アルフィノのプライズを手に入れれば見ることができるのだ!

アルフィノのプライズ

www.taito.co.jp

どうやらタイトー系列のクレーンゲームを扱っている店なら手に入りそうだ。
今でも扱っているかどうか!
それは私にもわからない!

とりあえず今は寝てみようと思う。(AM5:00)

明日・・・・いや今日だな。起きたら、秋葉原行ってこよう。
そしてアルフィノのプライズを取ってこよう!

もし手に入らなかったら、中古品でもいいから、メルカリでもいいから購入しよう!
もちろん、出来るだけスクエニにお金を還元したいから、出来るだけクレーンゲームで手に入れるつもりだ。メルカリは最終手段だ。

終わりに

すまない。
オタク特有の早口になってしまったようだ。

ひとまずは寝よう。
良い夢が見れますように。
おやすみなさい。

追記:アルフィノのプライズの画像をもらいました(2020/10/04 : 21:00)

秋葉原行ったけど、アルフィノ君のプライズの提供は終わっていました

無念の画像ノ`・ω・)ノ

そして思い付き!フォロワーさんにTwitterで提供してもらえばいいんじゃないかな?


と、考えて、思いついたことをツイートして、さて秋葉原で夕食食べて帰るか。
懸賞ツイートは帰ってからでいいや。
・・・・・とか考えていました。

そのツイートに反応して2名の方から画像提供が!

ああああありがとうございます!

正直、メルカリでプライズを購入しようかと考えていました。
この日(2020/10/04)価格で3000円程度でした。
なので、画像提供者の中から3名選んで、モグステから1000円ほどのアイテムをギフトした方が、スクエニにも還元できるんじゃないかなとか考えていました。

そして2名にDM中

とりあえず、このお二人を当選者として何か送らせていただこうかなと考えています。
ただ、押し売りになっては申し訳ないので、お二人に許可を取ってからモグステでギフト買おうかなと。
幻想薬か指パッチンエモートあたりを想定中。

・・・・・断られたらどうしよノ`・ω・)ノ

なお引き続き、画像提供は受け付けます!

もっと私の方が良い画像を提供できるぜって人は、画像を送っていただけると嬉しいです!
何もお返しできないかもしれませんが、そこのところはご了承ください。



・・・・・・正直、懸賞ツイートってのをやってみたかったなー って欲求だけは残りましたが、まいいかノ`・ω・)ノ


追記(2020/10/06)

追加情報をブログ記事に書きました。
blog.gelehrte.com


スポンサーリンク