ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:2021年に向けての抱負:エオルゼア文字のデザインフォントを作ってみたい!

やりたいことがまた一つ見つかったので、Twitterでつぶやきました。

そのお話です。

実はすでに世の中には、エオルゼア文字のデザインフォントが存在していたのです。

こちらのサイトでは、その紹介がされていますね。
limsacco.blogspot.com

ここのサイトのリンク先では様々なフォントがダウンロードでき、そのなかでも
EorzeanFraktur
エオルゼア文字のカリグラフィー的なフォント EorzeanFraktur

このフォントは本当にカリグラフィー的なデザインで良いフォントでした。
でした・・・

現在は公開中止になっているのです

フォント製作者は海外の方みたいで、おそらく連絡を取ることも、再配布をすることもできないでしょう。

じゃぁ、自分で作るしかねぇ!

という話の流れです!
とりあえず作ってみたいなと思っているのは

  • カリグラフィー的なフォント
  • 筆記体みたいなフォント

を作ってみたいなと思っています。

このカリグラフィー的なフォントでは、「ブラックレター」と呼ばれるものを参考にしながら目指したいなと思っています。
ja.wikipedia.org
なぜって?私がほしいからだよ!!w

これは車輪の再発明では?

すでに世の中にあるものを再度作り直すのは、技術者としてどうなのかと思いますが、それよりも他人の物を無許可で再配布するほうが技術者としてどうなんだ!って話になりますので、やる価値はあるかと思います。

終わりに

実際にはすぐに少しずつ動き出すと思いますが、成果が出るのは来年になるでしょう。
誰かの二次創作の一助になれば幸いです。

追記

ちょっと作り始めたのでメモ
こんな感じで作っていけばいいのかなー?


広告