ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:やっぱり文字が大好きな私が2021年にやりたいことを正月三が日のうちに吐き出してみる

去年やりたいこと、やりきれたことを振り返りしつつ、今年やりたいことを列挙したいと思います。
ほぼ近年の、正月の振り返りにこの様なブログ記事を書いているのですノ`・ω・)ノ


2020年の振り返り

去年やりたかったことは、当時のブログ記事を参考に

blog.gelehrte.com
blog.gelehrte.com

アラグ文字画像化

アラグ文字とは、暗黒騎士などのジョブアクションのエフェクトや、アラグ系の敵が使う技のエフェクトに出てくる文字です。
これを画像化しようとする目的です。

結果として、画像をフォント化し、BOOTHなどで公開しました。
blog.gelehrte.com
gelehrtecrest.booth.pm

自然言語処理による言語の獲得

これに関しては全く出来ませんでした。
無念。
ちょっと2021年も作業できそうに無いですね。
というのも、アラグ文字も近東文字も、どうやら文章として成り立たなさそうですからね。

言語を超える力アプリ制作を再開したい

これについては再開し始めました。
ただ、ちょっと使用していたIBM Watson のVisual Recognitionがそろそろサービス終了しようとしているので、代替サービスを探しているところです。
こちらを今は調査中です。
blog.gelehrte.com

2021年にやりたいこと

これについては昨年中に大きくまとめてみました。
ココでは列挙する形で、各ブログ記事へのリンクと、それ以外に思いついていることを書きたいなと思います。
blog.gelehrte.com

文字の活動について

言語を超える力

これについては昨年に引き続きやりたいなと思います。



フォント作成

ゲレフォント と名乗って作成しているフォント作成活動
blog.gelehrte.com

BOOTHでの公開
gelehrtecrest.booth.pm

あと、とくに現在力入れているのは、エオルゼア文字のデザインフォント作成です。


仕上げていきたいですね

FF14で使えるアプリの作成

文字入れジェネレータ
ロゴぺた などの他のジェネレータ

こちらは、必要に応じて作業を続けたいなと思います。
そこまで優先順位は高くないかな。
2020年も終わるので自己紹介と、来年に向けてやりたいことを書いてみる - ゲレの工房

イベントサイトの制作

昨年は以下のサイトを作っていました。
今年も参加・活動したいですね。

2020年も終わるので自己紹介と、来年に向けてやりたいことを書いてみる - ゲレの工房

その他FF14活動

今は

などもやっています。

YouTube活動

これはTwitter上では多く語っていることなのですが、自分の作業活動をYouTubeで放送しつつやってみたいなと考えています。
いわゆる作業動画というやつですね。

そのためのVTuberとしてのデザインづくり・Live2Dを用いて

これは必須ではないのですが、VTuberのガワづくりもやってみたいなと思っています。

運がいいことに知り合いにLive2Dを触れる人がいますので、色々教わりたいですね。

終わりに

来年までにどれくらいのことが出来ているでしょうか。
楽しみです。

また今年の終わりもしくは来年の正月に、また振り返られるようにしたいですね。


広告