ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:エデン再生編四層に出てくる文字について:近東文字とそれ以外の文字

相変わらずですが本ブログ記事はネタバレを一切含みません。
2020/12/12追記:多くの画像抜けがありました。修正版の記事はこちらです。
blog.gelehrte.com


さてパッチ5.4のエデン再生四層ノーマルはクリアしましたでしょうか?
私はまだエデン再生に手を付けれずにいます。
ですのでこのブログ記事は攻略動画を見ながら、その動画の切り抜きを基に作成しています。
それでもよろしければどうぞ。

ステージに書いてある文字は近東文字では?

エデン再生四層のステージには文様が描かれています。
エデン四層のステージの文字
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

これはよく見ると近東文字では無いかな?と思っています。
blog.gelehrte.com

近東文字とは

さっくり話すと、学者や召喚士の本に使われている文字の一種です。
詳しい説明は世界設定本2巻に書いてありますので、こちらを参考にしてください。

実際に比較してみた

私の作成した「文字入れジェネレータ」では近東文字を打つことができます。
文字入れジェネレータ
実際に近東文字を並べてみましょう

エデン四層のステージの文字は近東文字?
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

こんな感じになります。
実際にどの文字がどれに対応するかまではわかりませんが、類似する文字であることは間違いなさそうです。
エデンのシナリオを知らない私が言うのもなんですが、魔術的な力をステージにも乗せているのかなと思います。

背景の文字

これはどこかで見たことのある文字かとは思いますが、多分フォント化や時代設計が未確定の文字だと思います。
また、同じ文字列の並びだということを意味すると、同じ言葉を反響させているのかなとも推測できます。
実際に使われている文字を並べてみましょう。

実際にくっつけてみた。

こんな文字になりました。
エデン四層の背景の文字
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

面白いデータが取れたともいます。
この文字はフォント化して、何かしらで公開したいなと思います。
またやることが一つ増えましたねノ`・ω・)ノ

少しずつやりたいことを進めたいと思います。
今日はここまで。それではー。


広告