ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:鏡文字のエオルゼア文字?六属相関図はバグなのかどうか:エオルゼア文字を求めて

一部の人が噂している鏡文字のエオルゼア文字があると聞いて、パッチ5.4で追加された六属相関図のスクリーンショットを撮ってきました。
今日はそのお話です。

FF14 鏡文字エオルゼア文字 六属相関図

パッチ5.4で追加された六属相関図

新しい家具が追加されました。
jp.finalfantasyxiv.com

これはイル・メグの篤学者の荘園のウリエンジェ先生の家にあった家具と同じのハズかと思います。
実際、イル・メグ交易品 バイカラージェム100と交換となっているので、それがネタだと思います。

ということで早速、イル・メグ交易品 バイカラージェム100で交換

幸いなことにジェムが少し余っていたので交換を。
イル・メグ交易品 バイカラージェム100

鏡文字の六属相関図

これはバグなのでしょうか?エオルゼア文字が鏡文字になっているのです
鏡文字のエオルゼア文字

篤学者の荘園にある相関図

こちらは鏡文字になっていません。
また比較すると、エオルゼア文字だけでなく模様が反転していることもわかります。
篤学者の荘園にある六属相関図

考察:これはイル・メグの妖精のいたずら?

なにせ相手はピクシー
わざと私達冒険者を惑わすために、鏡に写った相関図を作ったのかもしれません!
個人的には、ピクシーのいたずら説を推したいと思います。

それはそれとして、「言語を超える力」のデータに入れるために

私は「言語を超える力」という、エオルゼア文字を英数字に変換するアプリを制作しようとしています。
blog.gelehrte.com
鏡文字ではデータに入れられません!
なので反転させました!

FF14 六属相関図 鏡文字反転
これをテストデータにしたいと思います。

実際には切り抜きデータを入れたいと思います。
六属相関図 Astral
六属相関図 Umbral The Elements
テストは文字数の多い下の画像を使いたいと思います。

終わりに

ブログ執筆時には、「言語を超える力」は機械学習のトレーニング中で、テストができませんでした。
後日データにいれてテストしたいですねノ`・ω・)ノ
今日はここまで。それではー

2020/12/23 追記:やはり不具合だったようです

今朝、ログインしてみると、六属相関図の不具合が修正されていることを確認できました。
まぁそうですよねー
このブログ記事もよい記録として残ったということで、良かったとします。


広告