ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:ノルブラント文字を求めて:ニーア「ヨルハ ダークアポカリプス」に大文字「Z」見つけた!

パッチ5.1で「NieR」とコラボし、コンテンツ「YoRHa: Dark Apocalypse」:「複製サレタ工場廃墟(The Copied Factory)」が実装されました。
少し乗り遅れましたが、先日、複製サレタ工場IDに行ってきました。

カットシーンは攻略サイトなどで見ていただくとして、私は相変わらずのノルヴラント文字を求めて。
結論から言いますと、ノルヴラント文字:大文字「Z」が見つかりました(/・ω・)/
その備忘録です。

「Z」の話

見つけた大文字「Z」の場所

まずスクショから
f:id:gelehrtecrest:20191101124112p:plain

日本語では「第1区画」と表示されている場所です。これが英語では「Zone 1」なんですね!

切り取った大文字「Z」とすでに作ったフォント大文字「Z」

ちょっと見比べてみましょう

スクリーンショットから切り取った「Z」

f:id:gelehrtecrest:20191101011510p:plain
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

私が推測してあらかじめ作っていた「Z」

f:id:gelehrtecrest:20191101124613p:plain


かなり近い精度でフォントが作成されていたのではないでしょうか!
フォント直さずに済みそうでよかった!

まだ見つからない数字の話

ノルヴラント文字ではまだ数字「6」「7」「9」が見つかっていないのです。
先ほど地図に「第1区画」と表示されていたので、第6、第7、第9区画が実装されていたら表記が埋まっていたのですが・・・・・・第5区画までなんですよね。残念。
しかしニーアの世界観的に、数字が追加されることは将来性ありそうですね!今後に期待です!

ノルヴラント文字対応表の表記修正

スクショから切り出したノルヴラント文字対応表はアップデートしました。
blog.gelehrte.com

ご興味のある方はどうぞ。


今回はここまで。それではー。


広告