ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:ピュアホワイト・ジェットブラックで見る5.1パッチ後のマーケットボード価格変動


スポンサーリンク


ピュアホワイトをハウジングで使うために買い集めている私です。
blog.gelehrte.com

ところでパッチ後のマーケットボードの価格変動って気になりませんか?
ピュアホワイトやジェットブラックなどの嗜好品の価格変動をみることで、みんなの目線動きが分かる気がするのです。
今日はそういうお話です。

ピュアホワイト・ジェットブラックの価格変動

まずは、実際に5.0スタートから5.1スタートまでのカララントの値段変動を見てみましょう。
f:id:gelehrtecrest:20191101190407p:plain

5.1パッチ直後から、面白いぐらいに値段が跳ね上がっています!

なお画像は2019/11/01当時のものですので、最新のはブログの方を見てください。
www.gelehrte.com

原因は何だろう?

ニーアコラボが原因か

おそらく今回の跳ね上がり方からすると、ニーアコラボで2B衣装をピュアホワイト・ジェットブラック、特にジェットブラックに染めたいという人が多くあらわれた様子。

f:id:gelehrtecrest:20191101190650p:plain
引用元:5.1パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ニーア好きにとっては、やはり2Bの衣装と言えば黒。それもジェットブラックに染めたいという欲求が大きいでしょうからね

今後もパッチごとに値段が跳ね上がるか

ナギ節になるにしたがって値段は落ち着くと思われる

5.0直後も染色目的だと思われるように値段が跳ね上がっていましたが、その後落ち着きを取り戻していました。
そして5.1直後にこの値段の跳ね上がり。
これは繰り返されるものだと思います。

ピュアホワイト・ジェットブラックを大量に使いたい方は、もう少し値下がりするのを待つか、モグステーションで課金する方が良さそうですね。

終わりに

今回は嗜好品の一種のカララントからマケボの価格変動を見てみました。
こうやって統計を取るのも面白いですね。

今回の記事はここまで、それではー。


スポンサーリンク