ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:月の文字についての考察

本記事は、核心には触れないものの暁月6.0のスクリーンショットを含みます。それでもよろしければどうぞ。なお、私は暁月をまだクリアしていません。

コピーライト

本記事は多くのFF14スクリーンショットの切り抜きがありますので、先にFF14のコピーライトを書いておきます。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

前提の話

私はまだ執筆時、暁月6.0をクリアしていない

Lv85のIDをクリアしてちょっとメインクエストを進めたところです。ですので今後月が出てくるかどうかも知らないです。出てくるといいなー、って気持ちだけが残っている状態です。

月の文字

暁月で行ける場所に月があります。そこでのムービーの一つに、数字らしき文字が出てくるシーンがあります。
暁月の月の数字文字

この文字についてわかる範囲で解読作業をしていきたいと思います。

画像とイベントからわかることと推測

真ん中の三桁の文字は数字

イベントではこの数字がカウントダウンもしくは上限までのカウントアップが行われます。

これは100までのカウントアップじゃないか?

理由としては、最後の場面で数字が止まるんですが、カウントダウンだとしたら「000」で止まってほしいところです。しかし最後の状態は同じ数字3つが並ばない。となると「999」という可能性も薄いので「100」ではないかと思います。


エオルゼア文字と月の文字は近い

少なくとも数字に関しては近いと思いますし、「A」もしくは「a」はほぼ一緒かと思います。

月の文字の数字


エオルゼア文字の数字


左右の背景に書かれている文字は裏側から見た文字ではない

おそらく「0」が書かれている数字の向きが一緒であることから、背景の文字は裏側の向きではないと推測。

実際に反対側からみたときは文字が反転することは確認できます

正面から

背面から

このことから、月のデバイスが背面から見ても文字が反転しない、だなんて機能は付いていないことがわかります

となると、背景の別の部位に書かれている文字も鏡文字ではなく、また数字でもない

アーテリスが表示されている文字ではこのあたり


バイスを開いている場所ではこのあたり


エオルゼア文字と月の文字が近いということは、大文字小文字の差も同じ文字で出てくる

エオルゼア文字では大文字と小文字で違いが出ることがあります。エオルゼア文字についての文字の形についてはこちらのリンクからどうぞ。
blog.gelehrte.com

背景の文字は小文字?

エオルゼア文字と月の文字が似ているとして、「d」も似ているとします。ここで問題は、エオルゼア文字の「D」と「d」は大きく形が違うということ。 この推測から、背景の文字は小文字だと推測出来ます。

推測できる文字の表

上記をもとに、わかる範囲で文字の表を作ってみたいと思います

A B C D E F G H I J K L M
A H J
N O P Q R S T U V W X Y Z
a b c d e f g h i j k l m
a d h
n o p q r s t u v w x y z
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ! ? -
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9


今後追記するとは思います。

終わりに

私がまだ暁月を終えていないので、今後月の文字が出てくるかどうかがわかりません。ですのでまだこの文字フォントに名前をつけることも出来ずにいます。早く暁月をクリアしたいですね。
今回は一旦ここまで。


広告