ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : ゲレの占い : タロットや占星術師のドローで行うカララント占い ( ただし自己流 )

最近、占い師ギルドのつながりで、FF14内イベントで占いを行う機会を得ることができました。私はタロットしか現状できないのですが、何か工夫してできないかと思い、今回FF14内の衣服や家具などを染色するためのカララントを占ってみようかなと考えました。つまり、この占いは自己流です。偉い人(?)に怒られたらこの記事は消します('∇') それくらいのノリでこの記事にお付き合い願えればと思います。

大前提

以下の文章では色とカララントという単語が混ざって出てきます。本記事の読者はFF14プレイヤーがほとんどだと思いますので、その意味合いが混合しないでいただけると思います。お付き合いください。

タロットで色を占うとは?

タロットのカードにはいろいろな意味が含まれていて、その一つにカードに描かれている色の話があります。詳しくは「タロット 色」などで検索していただけるとたくさんの情報が得られるでしょう。

タロットが持つ色の意味

例えば次のサイトなどが参考になります。
www.i-iro.com

上記のサイトから一部引用します。

タロットカードの中で白は「はじまり」や「純粋さ」、「知性」を意味します。衣装の色や花の色で表現されることが多いです。

タロットカードの中で黒は「闇」や「邪悪な心」を意味します。白との対比で表現されることも多いです。

タロットカードの中で赤は「情熱」や「欲望」、「気持ちの強さ」を意味します。衣装の色や花の色で表現されることが多いです。

タロットカードの中で黃は「輝き」や「繁栄」を意味します。冠や杯、金貨、太陽などで表現されることが多いです。

タロットカードの中で緑は「若さ」や「生命」を意味します。芽や野原で表現されることが多いです。

タロットカードの中で青は「変化」や「流れ」を意味します。衣装や水や空で表現されることが多いです。

それぞれのタロットに描かれている色に意味がありますね。では単純に引いたタロットの色を言えばカララント占いになるのでしょうか?個人的にはそれもアリかと思いますが、それだけでは漠然とした色の方向性しか見えない気がします。

やはりリーディングは必要

例えば、ワンポイントアドバイスとしてカララントを占う場合、後押しするためのカララントを伝えるべきでしょう。
例えば塔のカードを引いたとします。

f:id:gelehrtecrest:20180712183102j:plain
塔 (タロット) - Wikipedia


引いたカードが黒がふんだんに使われているカードだとしても、そこから見いだせる光明として黄色が使われているカードだとリーディングしたら黄色に近い色をアドバイスするのがいいかもしれません。むしろ黒から抜け出す色なので、彩度の鮮やかな黄色を選んであげるのもいいかもしれませんね。この辺りもリーディング能力の個性が出るところだと思います。

占星術師のドローで占えるの?

むしろここからが本題かもしれません。FF14の知り合いからアイデアを頂いた話なのですが、占星術師のドローでも占いができないかなと常々考えていました。ただ、占星術師のドローで引けるカードはレベル30ではメジャーアルカナの6枚のみ。しかも正位置だけ。これではリーディングも難しいです。でも、カララント占いぐらいならもしかしていけるんじゃないかな・・・・という私の思いつきからこの記事を書いています。

レベル30で使えるメジャーアルカナとその色

以前の記事で、レベル30で引けるカードについて書きました。その記事では十二神との関係性についての内容を考察していますが、今回はそこには触れません。もしご興味のある方はどうぞ・・・・・
blog.gelehrte.com

さて、メジャーアルカナの6枚のカードですが以下のようになっています。

アーゼマ

f:id:gelehrtecrest:20171111041926p:plain
背景色は白と黒と赤。太陽色の強い意味合いですね。服は赤。太陽や服の一部に黄色が用いられているのも注目点です。

ハルオーネ

f:id:gelehrtecrest:20171111042305p:plain
背景色は白と青。服は白。持っている槍が赤なのが特徴的です

サリャク

f:id:gelehrtecrest:20171111044914p:plain
背景色は白と青。服は白。持っている水瓶は青。太陽に黄色が用いられていますが、やはり水瓶や水瓶から流れている水の青が印象的です。

ビエルゴ

f:id:gelehrtecrest:20171111045243p:plain
背景色は白と白みがかった赤と紫。塔自体は紫。装飾として黄色が使われていますが、紫を前面に引き出す為の色とも言えるでしょう。

世界樹

f:id:gelehrtecrest:20171111050116p:plain
背景色、外は白、上は青や緑、下は赤や黄色など様々な色が混ざり合っています。幹の中軸は灰色でしょうか。様々な読み方ができると思いますのでリーディングの腕が問われます。

オシュオン

f:id:gelehrtecrest:20171111050807p:plain
背景色は白と緑。服は緑が多いですが、肌や肌着の白・黄色も気になります。構えている弓矢は茶色から黒の色合いでしょうか。

私が目指すカララント占い

カララントとカラーコードと配色割合から見る意味合い

色コードはここのサイトを参考にしました。
www5.plala.or.jp


なお、レア色(ピュアホワイトとか)は除いてあります。サーバーによると思いますが、高すぎるので。
問題は、例えば「この人には白色のカララントをおススメしたいなー。でもどの白がいいだろう。スノウホワイト?アッシュグレイ?ボーンホワイト?」と悩んだときに、「私ならこうおススメするかな」という基準をキーワードでまとめてみました。この辺りは解釈によって人それぞれだと思いますので、あくまでも私の基準だと思ってください。(たぶん少しずつ見直して行くと思います。)

カララント カラーコード 私がおススメする基準
スノウホワイト #e4dfd0 始まり、純粋、知性
アッシュグレイ #aca8a2 知ってしまった陰り
グゥーブーグレイ #898784 挫折
スレートグレイ #656565 心の沈静
チャコールグレイ #484742 到達、過去を振り返る
スートブラック #2b2923 結末、次へのスタート
ローズピンク #e69f96 若い力、スタートダッシュ
ライラックパープル #836969 闇に立ち向かう力、正義の陰り
ロランベリーレッド #5b1729 静かな情熱
ダラガブレッド #781a1a 無限に湧き出る力
ラストレッド #622207 知識の力、正義の繁栄
ワインレッド #451511 正義、欲望
コーラルピンク #cc6c5e 悪いものを寄せ付けない力
ブラッドレッド #913b27 強い欲望
サーモンピンク #e4aa8a 知性と情熱
サンセットオレンジ #b75c2d 情熱の輝き
メサレッド #7d3906 繁栄の陰り
バークブラウン #6a4b37 情熱の停滞
チョコレートブラウン #6e3d24 落ち着いた知性
ラセットブラウン #4f2d1f 次を見つめる余裕
コボルトブラウン #30211b 繁栄から次のステップへ
コルクブラウン #c99156 冷めていく情熱
キキルンブラウン #996e3f 落ち着いた情熱
オポオポブラウン #7b5c2d 繁栄の持続
アルドゴートブラウン #a2875c 失われることのない純粋さ
パンプキンオレンジ #c57424 若い情熱
エーコンブラウン #8e581b 落ち着いた知性と情熱
オーチャードブラウン #644216 冷静沈着
チェスナットブラウン #3d290d 陰りを見据えた知性
ゴブリンブラウン #b9a489 若くして陰りを知った知性
シェールブラウン #92816c 陰りが見えた知性と情熱
モールブラウン #615245 老獪な知性と情熱
ロームブラウン #3f3329 知性、情熱、次のステップ
ボーンホワイト #ebd3a0 若い知性
ウルダハンブラウン #b7a370 落ち着いた知性
デザートイエロー #dbb457 純粋さをまだ失わない知性
ハニーイエロー #fac62b 知性
ミリオンコーンイエロー #e49e34 情熱に裏付けされた知性
クァールイエロー #bc8804 老獪な知性
クリームイエロー #f2d770 純粋さが強い知性
ハラタリイエロー #a58430 知性で心を鎮める
レーズンブラウン #403311 知性で次を見据える
マッドグリーン #585230 成熟した生命
シルフグリーン #bbbb8a 若さからの成長
ライムグリーン #abb054 老獪さを知った若さ
スグリーン #707326 生命力
メドウグリーン #8b9c63 若い生命力
オリーヴグリーン #4b5232 落ち着いた若さ
マーシュグリーン #323621 まだ陰りを見せない生命力
アップルグリーン #9bb363 純粋な若さ
サボテンダーグリーン #658241 力強い生命力
ハンターグリーン #284b2c 衰えない生命力
オチューグリーン #406339 次の世代へ繋ぐ生命
アダマンタスグリーン #5f7558 失われつつある生命力
ノフィカグリーン #3b4d3c 老獪さと力強さ
ディープウッドグリーン #1e2a21 静かに眠る生命力
セレストグリーン #96bdb9 穏やかな成長
ターコイズグリーン #437272 力強い成長力
モルボルグリーン #1f4646 広がる成長
アイスブルー #b2c4ce 静かに広がる変化
スカイブルー #83b0d2 穏やかな心
シーフォグブルー #6481a0 停滞する変化、変化の落ち着き
ピーコックブルー #3b6886 鎮静した心
ロータノブルー #1c3d54 次の世代へ向かう流れ
コープスブルー #8e9bac 静かな流れ
セルレアムブルー #4f5766 流れの停滞、流れの淀み
ウォードブルー #2f3851 知性の変化
インクブルー #1a1f27 夜の訪れ、変化の終わり
ラプトルブルー #5b7fc0 純粋な行動
オサードブルー #2f5889 落ち着きを取り戻しつつある状態
ストームブルー #234172 知性の変化
ヴォイドブルー #112944 生命の変化
ロイヤルブルー #273067 情熱の変化
ミッドナイトブルー #181937 夜の訪れ、落ち着き始めた流れ
シャドウブルー #373747 終わりに向かう流れ
アビサルブルー #312d57 欲望の落ち着き
ラベンダーブルー #877fae 若い運命、旅立ち
グルームパープル #514560 終わりに向かう運命
カラントパープル #322c3b 運命の終わり
アイリスパープル #b79ebc 若さが残る運命
グレープパープル #3b2a3d 衰えない情熱
ロータスピンク #fecef5 始まったばかりの未来
コリブリピンク #dc9bca 歩みだした運命
プラムパープル #79526c 運命への足掻き
リーガルパープル #66304e 悪い流れに立ち向かう情熱

実際にやってみよう

タロットの場合

例として、上記の塔を使いましょう。
f:id:gelehrtecrest:20180712183102j:plain

塔の正位置は「崩壊、災害、悲劇」などを意味します。
塔 (タロット) - Wikipedia
私が塔のカードを引いた場合、その崩壊から立ち向かって行くカララントを選ぶかなと思います。コボルトブラウンハンターグリーンプラムパープルあたりでしょうか。その中から、相手の相談内容を受けて選ぶと思います。

占星術師のドローの場合

単発ドローだけで占う場合

例えばアーゼマを引いたとしましょう
f:id:gelehrtecrest:20171111041926p:plain

上記しましたが、アーゼマのカードは太陽の意味合いが強いです。赤の中から選ぶでしょう。相談内容で相手が背中を押す力を求めているならサンセットオレンジ、金運でもサンセットオレンジかな。
あとはアーゼマの白を見るか黒を見るか。強い力を見るならワインレッド、若さを感じるならローズピンクあたりでしょうか。
単発ドロー、タロットで言うワンオラクルで占うならこんな感じになるでしょうか。

単発ドロー以外の方法は?

占星術師はリドローでツーオラクル(2枚引き)、スリーヴドローでスリーカード(3枚引き)ができます。(正しくはスリーヴドローはマイナーアルカナも引くので4枚引きになるのですが、マイナーアルカナは今回は省略します。)
複数のカードを引くことで、より詳細に占うことができます。色の選び方も楽になるかも。試してみていただけると嬉しいです。

終わりに

今回は自己流ですがカララント占いを考えてみました。まだ私自身考え中の内容もありますので、この記事も徐々に書き直すかもしれません。なお、怒られたら消します! 気軽に、こんなことを考えている人もいるんだなと思っていただければと思います。

今回はここまで
それではー


広告