ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

メンテナンス時間表示のために、AWS Route53とS3とLambdaとALBの設定を調べた覚書

私の作っているアプリ「言語を超える力」はAWS EC2上で動かそうとしているのですが、24時間動かし続けるアプリではないので、時間を決めて動かそうかなと。
その過程で調べたことをメモしておこうかなと思います。

S3で作ったサイトをメンテナンス画面にしたい

S3のサイトをRoute53を使ってドメイン付けたい

hacknote.jp

Route53で設定しようとしてもS3サイトが「No Targets Available」になる

qiita.com

メンテナンス画面は、AWSの外でもいいかな

はてなブログの固定ページでもいいかなって。
S3のサイトにする理由が無いなと判断しました。

LambdaとALBリスナールールで、時間毎にメンテナンスページに飛ばす

dev.classmethod.jp

これでいいかなと。

現状報告

今は完全にメンテナンスページに飛びます。
「言語を超える力」はメンテナンス中です - ゲレの工房

こんな感じに

現状これで満足です。
少しでも労力を減らして、やりやすい方法を探したいですね。


広告