ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

備忘録:エオルゼア文字・天使文字(ニーア文字)・ノルヴラント文字を読むための学習ツールを作りたい!

深夜に思いついたことを備忘録としてメモしておきたいと思います。



経緯

これは「言語を超える力」プロジェクトの一貫

私の固定ツイートに残っているツイート

「誰でもエオルゼア文字を読める世界を!」の名のもとに、なにか出来ないことを考えたりしています。
ツイートのように、画像認識でエオルゼア文字を解読してくれるツールを作りたいと思っているのですが、現状、私の技術力・資金力、また、現状のクラウドサービスでは厳しく、開発が止まっています。

しかし、本記事の最初の最初に書いたような、ブラインドタッチアプリなら作れるはず。

  • 例文(エオルゼア文字・天使文字・ノルヴラント文字)の文章を用意
  • キーボードみたいなUIを用意し、例文に従って文字を打つためのガイドを用意
  • 間違っていたら入力できず、全文入力できたら正解とする

そんな感じです。
このツールを使えば、ブラインドタッチアプリみたいな感覚でエオルゼア文字を読める学習能力(言語を超える力)が身につくのではないか!という発想なのです。

天使文字の学習ツールは作れるのか?

私のブログを読む人の多くはFF14プレイヤーだと思いますが、私はニーアも遊んでおり、ニーアの天使文字のフォントも作成しています。
gelehrtecrest.booth.pm

学習ツールでフォントの部分だけ、それぞれFF14の文字やニーアの文字に対応させれば、それぞれの学習ツールが作れるんじゃないかなと思っています。

クガネ文字の学習ツールは作らないのか?

実際、ひらがなの学習ツールは後回しになると思います。
英数字対応のエオルゼア文字・天使文字・ノルヴラント文字はフォントの使い回しで作れるのですが、ひらがな対応のクガネ文字は作るのに一工夫が必要だからです。

仕様

これも最初のツイートに書いてあったツールのように、ブラウザ+HTML+JavaScriptで動くようにしたいと思います。
スマホ対応もする予定です。
ただ、ブラインドタッチアプリではなく文字学習ツールなので、そのあたりは微妙に変えたいと思います。ツールの発想は真似したいと思いますが。

いつやるか

現在、私が遊んでいるゲーム、FF14は暁月という大型拡張パッチが控えています。
このパッチで、新たな文字・フォントが発見されるかもしれません。
あくまでもゲームを楽しむためのツールを作りたいという発想なので、ゲームを楽しんでから、このツールを作りたいと思います。
おそらく来年の頭ぐらいから本格作業に入るかと。今から少し、土台・たたき台ぐらいは作るかもね。

とりあえずの備忘録でした。

f:id:gelehrtecrest:20211031035608j:plain

緩募

まだ、このツールの名前を考えていません。
もし何か案がありましたら、コソッと教えて下さい!


広告