ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:近東文字のフォントを作ってみた話

先日、アルフィノ君のプライズが公開され、そこに書かれている文字が近東文字と呼ばれる文字じゃないかなという記事を書きました。

blog.gelehrte.com

その文字をデジタル画像化し、フォント化したお話を本記事ではしたいと思います。

近東文字のフォント化

サンプル画像

このような感じになります。

これは、素の額縁に、近東文字で文字を書いてみた状態です。
なんとなく実際の学者本とかと近い感じの文字になったでしょうか?

近東文字フォントの使い方

近東文字は英字に対応しているかどうか不明です。
また文字の区切りが正しくは分かっていません。

今回は仮に

  • 大文字「A-K」
  • 大文字「K-W」
  • 小文字「a-k」
  • 小文字「k-w」

に各文字のフォントを割り当てています。

文字入れジェネレータでの使い方

私はFF14スクリーンショットに文字を入れるジェネレータ、「文字入れジェネレータ」を制作しています。

gelehrtecrest.github.io


文字入れジェネレータでは

  • 通常の日本語・英数字
  • エオルゼア文字
  • クガネ文字
  • ノルヴラント文字
  • 天使文字
  • アラグ文字

に対応していましたが、今回

  • 近東文字

にも対応させました。
選択肢から、「近東文字フォント」のボタンを選択すると、近東文字を書き込むことができます。

簡単にフォントを試してみたい方はこちらからどうぞ。

近東文字のフォントダウンロード

ブログからダウンロード

ブログでは固定ページを用意してあります。
こちらからどうぞ。
blog.gelehrte.com

BOOTHからダウンロード

ゲレの工房BOOTH支店からもダウンロード可能です。
こちらもよろしくお願いします。
gelehrtecrest.booth.pm

2020/12/09追記:エデン再生四層に出てくる文字も近東文字っぽいというお話

メモとして残しておきます。


広告