ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:4k対応UIのおかげでノルヴラント文字の未判明文字の形がわかった話、あと数字の「3」の形が変わりました?

パッチ5.5でFF14のUIが4k対応になり、モブ手配書が綺麗に表示されるようになりました。
そのおかげで、現在未判明の文字、数字「6」、「7」、「9」の形が分かりました。
また数字の「3」ですが、形が間違えていたのか、形が変わったのか?
これもモブ手配書の解像度が上がったおかげで分かったことです。
以下備忘録及び今後の作業予定です。

解像度上がったモブ手配書

次の手配書をみてください。

主に右上の数字ですが、4k対応前は文字が潰れていました。
今は読めますね。

比較してみた

こちらのツイートでつぶやいていました。



形が変わった?数字の「3」

元々モブ手配書ぐらいにしか登場していなかった数字「3」
私の手元の記録ではこちらの形でした。

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

それが今調べるとこちらの形になっていました。
3
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちょっと情報が足らないですね・・・・・これについてはもう少し調査します。

未判明の文字3つ

残りの未判明の文字も形がわかってきました。

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

今後の予定

執筆時現在、数字の「3」も含めて、フォントを修正する必要があります。
ノルヴラント文字対応表も間違えています。
これを修正する必要がありますね。
ノルヴラント文字対応表 - The letters of Norvrandt - ゲレの工房

間違えているバージョン

備忘録として貼り付けておきます。

後日になりますが、近いうちに対応したいと思います。

追記:修正しました

フォント対応表も修正しました。

フォントダウンロード先

フォントは修正前・修正後のフォントがダウンロード可能になっています。
gelehrtecrest.booth.pm
gelehrtecrest.booth.pm


広告