ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:言語を超える力:AWS LambdaとS3とRekognitionと外部サイトを利用してサーバーレスな画像認識システムを作りたい

正確にはサーバーレスではない気もしますが、AWS EC2をできるだけ使わずに画像認識システムを作りたいと考えています。
私はFF14というゲームを遊び、そこで出てくる文字を画像認識するシステム「言語を超える力」を作りたいと作業しています。
blog.gelehrte.com

今回はその構築について考えていることをメモに残しておきたいと思います。

構成図の思考

やりたいこととしては

  • Lambdaで時間をトリガーに、Rekognitionを起動・停止させたい(Rekognitionをずっと起動させたままだと、値段がものすごいことになる・・・・個人では辛い)
  • Rekognitionでは画像認識させる対象の画像をS3から指定できる(サンプルコードからして、S3にあること前提っぽい)ので、S3とつなげる
  • S3への画像アップロードは、正しくはLambdaを経由する必要がありそう
  • 停止時間はALBを経由して、メンテナンスページを出す。( メンテナンス時間表示のために、AWS Route53とS3とLambdaとALBの設定を調べた覚書 - ゲレの工房 )

こんなところです。

現在の進捗

とりあえず私はAWS Lambdaに関する知識が足りなさすぎる!
ネットで調べても知識の補填が足りず、本屋に行ってみてもあまり書籍がない。

東京が緊急事態宣言出されたことだし、大きな書店に行くのも憚れるのでKindleで書籍を探すと、幾つかAmazon Unlimitedで読めるものがありそう。
Unlimitedは、私は一度解約したサービスだけど、今回のために再度契約。
今日は本を読むことに専念しました。


という備忘録です。
もう少し思考がまとまったら、また備忘録に書きたいと思います。


広告