ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : ニーアの文字は天使文字というらしい。フォントは?解読は?

FF14ではパッチ5.1の拡張でNierの世界観を取り入れたヨルハ:ダークアポカリプス(YoRHa: Dark Apocalypse)というコンテンツが追加されました。

実は私はニーア オートマタ(NieR:Automata)の周回が終わってなく、お恥ずかしいところですが、ニーアに出てくる文字が天使文字という事を知りませんでした。

検索すると様々な情報が出てきたのでメモしたいと思います。

天使文字は英字に対応

一対一対応ではないようですが、多くの部分が英字に対応しているようです。

引用元
その他設定 - ニーアオートマタ 設定・考察まとめ - アットウィキ

推測すれば読める文字も多そうですね。

天使文字のフォント

何人かの人が既にフォントを作っているようですね。その一部だけ紹介を。

wiki.hosiken.jp

他にも探せばありそうです。



広告




ニーアレイドでも天使文字が出てくる?

少しネタバレになりますが、ラスボス「9S(ヨルハ九号S型)」が使ってくる履行技に天使文字が出てくる・・・・・・という噂を聞きました(=゚ω゚)

ロキさんの動画で予習

ほうほうこの場面か・・・・

よしスクショを撮りに行ってくるか

ということでスクショを撮るためにニーアレイド潜ってきました。

ここからはスクショ貼りまくりです。
f:id:gelehrtecrest:20191104203048p:plain

f:id:gelehrtecrest:20191104203112p:plain

f:id:gelehrtecrest:20191104203138p:plain

確認できる限り「C」や「T」の文字が9Sの周りに浮いていたように見えますね。
これだけでは意味をなさない言葉なような気がするので残念です・・・・

ちなみにロットは・・・・

こんなロットじゃ2B装備勝てません(=゚ω゚)
また今度潜りますw
f:id:gelehrtecrest:20191104204929p:plain

今後の私の予定

とりあえず、天使文字フォントで再配布・改変等を許しているものはなさそうなので(当たり前か(=゚ω゚))、もしかすると自分でフォントを作ってみるかもしれません。
自分で作ったら、配布したり、ロゴジェネレータに組み込んだりできますからね~

まぁ余裕があったらということで。
今回はここまで。それではー

追記:天使文字フォント作りました

詳しくはこちらの記事を
blog.gelehrte.com


広告