ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14・NieR雑記:ゲーム内で使われているエオルゼア文字や天使文字をスクリーンショットに書き込めるジェネレータを紹介したい!

私は「文字入れジェネレータ」というのを作成しています。
gelehrtecrest.github.io

それなりに便利なジェネレータとして作っているつもりなのですが、どうやら知名度がイマイチな様子。

今回の記事ではその「文字入れジェネレータ」について紹介したいです!


「文字入れジェネレータ」とは?

簡単にこのジェネレータについて説明すると

無料です

ジェネレータのページに広告がついていますが、作成した作品には広告付きません

ゲーム内の文字が使えます

もちろん、二次創作のフォントが中心ですが、FF14やNieRシリーズで使われている文字が使えます。

FF14の例


NieR Re[in]carnation (ニーア:リンカネーション)の例


NieR:Automata(ニーア オートマタ)の例


スクリーンショットだけでなく二次創作の絵にも文字を入れられます

主にスクリーンショット用に作ったジェネレータなのですが、もちろん自身の描いた絵にも文字を入れられます。
ただその場合は、フォントをPCやスマホに入れたほうが早いかもしれませんが・・・・

フォントの使用料も無料です

現在私自身が作成しているフォント(ゲレフォント)にて、二次創作のフォントを作っています。
BOOTHなどで公開しています。
gelehrtecrest.booth.pm

BOOTHでは有料で公開しているフォントもありますが、「文字入れジェネレータ」で使う分には無料にしています。

また、執筆時現在、Fontworks様が無料公開しているフォントも使用できるようにしています。

coliss.com

こちらのフォントを使用できるようにしています。

文字入れジェネレータの利用規約は?

あくまでも各ゲームの二次創作の範囲内でお願いします。
私への使用報告は必要ありません。

私が皆さんの二次創作をみて、ニヤニヤしたいだけですノ`・ω・)ノ

NieR Replicant ver.1.22474487139...(ニーア:レプリカント)でも使えるの?

申し訳ありません。
私が自由時間が足りないため、まだ試していません。
ただ、使えない理由が無いので、おそらく使えると思います。

文字入れジェネレータの使い方は

以前、FF14の文字を入れるための記事として、使い方をブログ記事に書きました。
基本的に使い方はこの通りです。

blog.gelehrte.com

スマホで使えるの?PCでも使えるの?

スマホでも使えます。もちろんPCでも使えます。
ただ、PS4は、スクリーンショットをアップロードする機能が無いため使えないと思います。
PS5は、隠しブラウザを使えば使えるかもしれませんが・・・・・私の手元にPS5が無いため、申し訳ありませんが試していません。誰か情報希望ノ`・ω・)ノ

gigazine.net

自分のPCに入っているフォントは使えるの?

実は使えます。
ただ、フォント名を書き込む必要があるため、自分のPCに入っているフォントの名前を知っておく必要があります。
要望がありましたら、ここも少し工夫したいですね。

その他疑問・要望があれば、レスを

今後も、二次創作フォントの作成は続けると思います。
作成してほしいフォントとかあれば、私の余裕がある限り対応する・・・・かも・・・・・ね


広告