ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:エデン再生編四層に出てくる文字についてフォント化を続けてみた!

前回までの記事の続き。
FF14のパッチ5.4で追加されたエデン再生編ノーマル(零式でも出てくるらしいですが)で出てきた背景の文字。
パターンとして4つありそうという話を前々回のブログでしました。
blog.gelehrte.com

前回の記事ではそのパターンの1つ
エデン再生編四層の文字
こちらのフォント化を行いました。
今回は次のパターン
エデン再生編四層の文字
こちらのフォント化を行いました。
そのメモ・備忘録です。

なぜフォント化するか

こちらについては前回の記事で書きました。
もしよろしければ、「文字入れジェネレータ」についても読んでいただけると嬉しいです。
blog.gelehrte.com

今回のフォント化で半分の文字がフォント化できた

今回フォント化した図形はAからSまでの文字に当ててみました。
「文字入れジェネレータ」でスクショに貼り付けるとこんな感じになります。

此処から先は前回の記事とほぼ同じになりますが、重要なことなので再掲します。

フォントのダウンロード

まだ、すべてのパターンが出来上がるまでフォントダウンロードの固定ページを作るつもりは無いのですが、一応こちらからダウンロードできます。
なお、以下のURLから、ダウンロードされる時期によって今後追加される画像が含まれる可能性があります。

ttfやotfやwoffやsvgpngなどの一括ダウンロード

https://github.com/gelehrtecrest/ff14figure-font/archive/main.zip

緩募!フォントの名前どうしよう!

ちなみに現状は「FF14Figure」というフォント名にしています。
というのも、似たような画像が他の場所でも使われている可能性があります。
一応、すでにTwitter上では「エデンフォント」と名乗るようにしています。
#エデンフォント hashtag on Twitter

一通り完成後、ダウンロードURL先とかを変えるかもしれませんね。

終わりに

時間があるときにフォント化を続けていきたいと思います。
今後の課題ということで。

今回はここまで。それではー


広告