ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:アーテリス文字について

前回の記事はこちらです。

blog.gelehrte.com

ちょっと進展というか、メインクエストを少し進められたら考察が進んだので、そのご報告を

思いっきりネタバレな記事になっているので、それでもよろしければどうぞ。

執筆時のメインクエストの進捗

Lv87のメインクエストを進めています。Lv86からエルピス及び古代世界に入れるようになりました。

そこで見たものは、マップ上に月で見た文字と同じような文字でした。

どのあたりが似ているかについて考察します。

月の文字 = 古代の文字?

このあたりが比較したらわかりやすいかも知れないです

A


古代


だと思います。

ヘルメス戦

カイロス

こちらは数字が一回転している感じの様子。どうやら時計と同じように1から12までを表していて、文字の順番は反時計回りだと推測。
10 11 12 はそれぞれ、0, 1, 2 の組み合わせのアラビア数字で表現している様子だと思います。

フォント・文字の名前

「アーテリス文字」「Etheirys font」

としたいと思います。

アーテリス文字対応表

このように作ってみました。前回のものの続きです。

A B C D E F G H I J K L M
A B C D E F G H K L M
N O P Q R S T U V W X Y Z
N O P R S T U W Z
a b c d e f g h i j k l m
a b c d e f g h i l m
n o p q r s t u v w x y z
n o p r s t u w x y z
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ! ? -
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9

今後の予定

フォント化

ひとまずわかる範囲内でフォント化も進めたいと思います。徐々にね。たぶんフォント化してきれいにした方が、対応表として読みやすいと思いますので。今後の作業とさせていただきます。

月のレポリットが使っていたUIをアルファベット化

対応表を使って読んでみたいですね。

さっさとメインクエスト進めて、エキスパIDもクリアする

多分、そのあたりをクリアするともっと文字が・・・・わかる・・・・はず・・・・・うん、がんばろ。

今回はここまで。それでは。

追記:2021/01/04 ネタバレ解禁されたのでサムネ用


広告