ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

雑記:朝の趣味作業をYouTube生配信したら、作業効率が上がった話

前回のブログで、
blog.gelehrte.com
もっとVTuberっぽい何かをやりたいと話をしていたのですが、まだLive2Dは使いこなしていない私。
それでも配信自体はできるかなーっと思って始めたのが、作業風景を配信してみるという活動ノ`・ω・)ノ


ゲレの工房作業風景 - YouTube

そのメモを

朝活動への準備

OBSとYouTube

obsproject.com
OBSとYouTubeの結びつけ方はいろいろな記事が説明しているので、ここでの説明は割愛します。
www.google.com

蓋絵と枠

放送できる部分を残しつつ、不都合な部分(私の実名とか)は隠しておくため、画像で枠を作りました。
あと、切り替え用の蓋絵ですね。
こちらはAffinity Designer for iPadでさっくりと
ゲレの工房 YouTube 放送 蓋絵
ゲレの工房 YouTube 放送 枠

BGM

YouTubeがもともと無料の音源を用意しているのですが、今回はファルコム社のBGMを用意
www.falcom.co.jp
コピーライトさえ書けば商用利用も自由な音源ですので、こちらを使用。
一応mp3でダウンロードした曲を、ランダム再生しています。

朝活動をYouTubeで放送するメリット

単純に、放送されているという緊張感から集中できるってことです。
実際に作業する時間は、執筆現在30分弱程度に押さえていますが、これくらいを放送なしでやるとなるともっと集中力が下がっていると思います。

私のやっている「言語を超える力」のデータ打ち込み作業。
FF14の作業の一環をやっているのですが、これがまた集中力が持たなくて、なかなか作業が進んでいませんでした。
朝の30分作業ができるようになったのはありがたいです!
blog.gelehrte.com

今後の予定

私の活動は「言語を超える力」だけでなくいろいろな活動をしています。
少しでも多くの活動がこの朝YouTube活動で楽になったらなと思います。


広告