ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと過去の自分の記録を参考に 2020/06/04

私は「言語を超える力」というFF14用アプリを開発しています。
「言語を超える力」とはFF14スクリーンショットに書かれてあるエオルゼア文字を英数字に変換するためのアプリです。

詳しくはこの記事を
blog.gelehrte.com

さて今日も精度を計るためにテストを行いたいと思います。
今日は過去の記事のお話を

過去の自分の記事を参考にエオルゼア文字を読む

作業コストを下げる意味もあるのですが、エオルゼア文字を読むときに自分自身の記事を参考にすることがあります。
今回テストする画像がこちらになります。
「薔薇とワイン」

この画像を覚えている人もいるかと思います。
イヴァリース関連クエストのお使いクエストですね。「薔薇とワイン」
jp.finalfantasyxiv.com

このワインのボトルにエオルゼア文字が書かれているのですが、読みにくいですね。
なので自分のブログ記事を参考にしました。
昔の私が読んでいるので。

blog.gelehrte.com

こういうのを過去の自分のブログを漁るのではなく、早く「言語を超える力」アプリで読めるようになりたいものです。

2020/06/04の進捗

テストしようとした画像

こちらでテスト。再掲です。
FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと過去の自分の記録を参考に 2020/06/04
今日の評価はどうなるでしょうか?

「言語を超える力」の結果

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと過去の自分の記録を参考に 2020/06/04
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

評価

  • エオルゼア文字 30文字
  • 「言語を超える力」が文字と認識できた数:0文字=約0% (誤認識1文字)
  • 「言語を超える力」が正しい英数字を判別できた数:0文字=約0%

考察

予想していたことですが、数字を中心にデータを入れたことの弊害が出ていますね。
エオルゼア文字を数字と誤認識しやすいデータ状況になっています。
これはこれでしょうがないので、数字を正しく認識できるようになったら、英字のデータ入力に注力したいですね。

お手伝いして欲しいこと

ここからはいつものお願いです。
皆様にお手伝いして欲しいことがあります。

皆様の読んでもらいたいエオルゼア文字の入ったスクリーンショットの提供

「言語を超える力」はたくさんのスクリーンショットを読み込み、学習し、より精度を増します。
もしよろしければ、皆様のエオルゼア文字の入ったスクリーンショットを提供していただけると嬉しいです。

最近少しずつスクリーンショットをいただけるようになりました!ありがとうございます!

ハッシュタグ#言語を超える力でこのSS読んで もしくは #languageecho_testSS で投稿していただけると嬉しいです。
できるだけ毎日ハッシュタグをチェックして、学習データに組み込みたいと思います。

お返しに何かできれば良いのですが、申し訳ないですが無償の提供をいただければ幸いです。
より良い「言語を超える力」のアプリ提供をできることが、何よりの感謝の気持ちの表現とさせていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

過去の関連記事

過去の関連記事はこちらです。
blog.gelehrte.com


広告